ここから本文です。

市町村情報

小川町

ogawamachi-1

ogawamachi-2

ogawamachi-3

ogawamachi-4

小川町は、埼玉県の中央部よりやや西に位置し、周囲を緑豊かな外秩父の山々に囲まれ、市街地の中央に槻川が流れ、歴史を誇る小川和紙や建具、酒造などの伝統産業で古くから栄えた町で、史跡や往時の面影を留める町並みなど、「武蔵の小京都」とも呼ばれています。
また、化学肥料や農薬に依存せず、自然の力を借りる循環型の農業への取り組みが盛んで、当町で有機農業を学んだ人たちが自立し有機農業の輪を拡げるなど、「有機農業の里」としても知られています。

埼玉ではじめる農あるくらし ここが魅力!

手漉き和紙や酒造などに欠かせない水に恵まれた小川町。それぞれの農家で多彩な品目を栽培する風景がそこかしこに見ることができます。完全無農薬のぶどうを栽培してのワインづくりや在来種の有機大豆を使用した豆腐作りなどの新たな取り組みに挑戦している方々が集う町でもあります。

農ある暮らし支援策

開く

小川町元気な農業整備応援事業

概要説明

有機農業、特別栽培等の環境保全型農業の拡大、もしくは慣行農業からの転換において、生産量、耕作面積、販売額のいずれかがおおむね5年で10%以上見込めるおがわ型農業認証者、または複数の農業者で組織する団体(全員がおがわ型農業の認証を受けていること)が機械、器具、備品、生産施設の整備をする場合、予算の範囲内で補助します。補助率は2分の1(限度額100万円)。

リンク

なし

担当

環境農林課農林グループ

ふれあい農園

概要説明

小川町で土に親しみ、自分で野菜を育て収穫の喜びを味わうため、町内在住のかたに農地を貸出します。年間使用料は3,000円から5,000円。

リンク

https://www.town.ogawa.saitama.jp/0000000102.html

担当

小川町農業委員会

農あるくらし情報

緑豊かな農山村で、自然の心地よさや地域の人々との交流を楽しめる体験施設をご紹介します。

観光農園

体験農園・施設

農産物直売所

関連リンク・お問合せ

公式HP

http://www.town.ogawa.saitama.jp/

お問合せ

にぎわい創出課

電話番号

0493-72-1221

移住定住促進サイト

小川町移住サポートセンター

サイト名称

小川町移住サポートセンター

URL

http://ogawa-iju.jp/