ここから本文です。

市町村情報

入間市

irumashi-1

irumashi-2

irumashi-3

irumashi-4

埼玉県南西部に位置する本市は、首都圏近郊にあって日常生活上の利便性を確保しながらも豊かな自然に恵まれ、良好な住環境を有したベッドタウンとして発展してきました。西武池袋線とJR八高線の2鉄道路線が走っており、国道16号は圏央道入間ICと接続し、広域的機能の高い交通網を形成しています。県下最大の狭山茶の産地として知られていますが、近年は国道16号沿線等に郊外型大規模店舗が進出し、多くの来場者が集まるなど、新たな顔を見せています。

埼玉ではじめる農あるくらし ここが魅力!

市内には関東以北最大規模の茶畑が広がり、味の良さにこだわった茶づくりが行われています。農業の多様な担い手の確保に取り組むほか、6次産業化の支援、食品産業との連携等を通じて、「入間ブランド」の生産振興に取り組んでいます。

農ある暮らし支援策

開く

市民農園

概要説明

市民のかたに野菜や草花等を栽培していただき、土や緑などの自然とのふれあいを通じて農業に対する理解を深めていただくため、市民農園を開設しています。利用料は1年6,000円です。

リンク

https://www.city.iruma.saitama.jp/soshiki/nogyoshinkoka/sonota/2350.html

担当

環境経済部農業振興課 農業・自然担当

農あるくらし情報

緑豊かな農山村で、自然の心地よさや地域の人々との交流を楽しめる体験施設をご紹介します。

観光農園

体験農園・施設

農産物直売所

関連リンク・お問合せ

 

公式HP

https://www.city.iruma.saitama.jp/

お問合せ

企画課 政策推進室

電話番号

電話 04-2964-1111(内3142)