ここから本文です。

市町村情報

行田市

オシジョウと堀

古代蓮の里展望台とハスの花

稲刈り体験

古墳とサクラの花

埼玉県名発祥の地である行田市は、肥沃な平野部にのどかな田園風景が広がる水と緑に恵まれたまちです。市内全域が平坦な地形をしており、年間を通して際立った風水害や降雪もなく、災害の少ない地域となっています。
また、東日本随一の規模を誇る「埼玉古墳群」や、「忍城址」、「古代蓮の里」、昭和初期の足袋産業の隆盛を象徴する「足袋蔵」など、観光名所がたくさんあり、歴史・文化が息づいています。

埼玉ではじめる農あるくらし ここが魅力!

行田市は、利根川と荒川に挟まれた肥沃で平坦な土地を生かして、米麦の生産が盛んな地域となっています。
こうした気候風土に合った農業の担い手づくりを積極的に進めるとともに、市特産品である「行田在来青大豆」の生産を振興し、「元気な農業のまち」を目指しています。

農ある暮らし支援策

開く

行田市農業後継者奨学資金給付事業

概要説明

埼玉県農業大学校へ入学し、市内で新規就農が見込まれる者に対し、1年間の授業料の相当額を交付します。

リンク

なし

担当

環境経済部農政課農政担当

認定農業者制度

概要説明

作業方法の見直しや農機具の導入などを通じた農作業の効率化や所得の向上を目標とする農業経営の改善計画を作成して市へ申請した農業者で、認定基準に合致するとして市町村から認定を受けた認定農業者をいい、認定農業者に認定されると、スーパーL・S資金などの農業用制度融資の中の低利融資制度を受けられたり、担い手を支援するための基盤整備事業、農業者年金の保険料助成などのさまざまな優遇施策が受けられます。

リンク

農業経営者の皆様へ

担当

環境経済部農政課農政担当

農あるくらし情報

緑豊かな農山村で、自然の心地よさや地域の人々との交流を楽しめる体験施設をご紹介します。

観光農園

体験農園・施設

農産物直売所

関連リンク・お問合せ

 

公式HP

https://www.city.gyoda.lg.jp

お問合せ

総合政策部 企画政策課

電話番号

電話 048-556-1111(内線309)