埼玉ではじめる農ある暮らし > 移住体験談 > Field Experience × Life ~農ある暮らし~

ここから本文です。

移住体験談

Field Experience × Life ~農ある暮らし~

畑から、食卓まで。
それぞれが考えた、私と農のかかわりかた

憧れていた農業をはじめる、農産物を加工して商品化する、地域の人たちと仲良くなって地域に根差した生活を送るなどさまざまな形がある「農ある暮らし」。
そんな、埼玉での農ある暮らしを実践している方々へのインタビューを冊子と動画にまとめました。

表紙

Case.01
畑仕事体験サービス×農家民宿

Case.02
ウェディングフォト×梅農家

Case.3
農泊体験キャンプ×地元野菜

Case.04
麦づくり×コミュニティ
Case.05
地元産×持続可能な仕組み

麦づくり×コミュニティほか

  • 『Field Experoence×Life~農ある暮らし~畑から、食卓まで。それぞれが考えた、私と農のかかわりかた』は、ファイルをダウンロードできます。(ダウンロード用ファイル)PDF版(PDF:3,506KB)
  • 埼玉県で農ある暮らしを実践されているお二人のかたを紹介している『私と、農と、暮らし(埼玉ではじめる農ある暮らし)』のYouTube動画は下記のURLをクリックしてご覧ください。
    (URL)https://youtu.be/fs1-m0GXX0c
  • <インタビューイ紹介>
    水川瞳さん
    自身の経験から食の大切さに気づき、農家さんの現場や想いを伝えるため「埼玉農業かってに応援プロジェクト」を立ち上げ、YouTubeにて発信。埼玉県越生町にある山口農園で農作業を学びながら、毎週金曜日には「ひとみ喫茶」を運営している。

    今山実穂さん
    ご両親が所有している耕作放棄地を活用し、カフェ兼プライベートキャンプ場の「KEiNA CHICHIBU」をオープン。「秩父の自然に染まり、その自然を食べる」をコンセプトに、地元の野菜を使った料理や加工品、農体験を提供している。自身は都内から週末に秩父に通う二拠点生活をしている。