トップページ > くらし・環境 > 選挙 > 選挙制度 > インターネット選挙運動の解禁について

ページ番号:25541

掲載日:2023年8月24日

ここから本文です。

インターネット選挙運動の解禁について

平成25年4月19日、インターネット選挙運動解禁に係る公職選挙法の一部を改正する法律が国会で成立し、平成25年4月26日に公布されました。

その関係資料は下記のとおりです(総務省ホームページから)。

1. ネット選挙運動啓発チラシ(PDF:661KB)

※年齢満18歳未満の方は、従来より選挙運動が禁止されています。ご注意ください。

2. 改正法関係資料

インターネット選挙運動に当たっての注意点

以下のような行為については、違反となる可能性があります。

  • 候補者等になりすまして、第三者がウェブサイト上で選挙運動すること
  • 候補者等への誹謗・中傷を内容とする文書等を掲載、送信すること
  • 受信に同意していない選挙運動用電子メールを、候補者等が無断で送信すること

また、候補者等が自己の名誉を侵害された場合の具体的な手続は、プロバイダ事業者団体が示しているガイドライン(外部ページ)を参照してください。

なお、通信関連4団体の加盟企業については、各団体のホームページに加盟事業者一覧及びホームページへのリンク等が貼られていますので、ご参照ください。

お問い合わせ

選挙管理委員会 選挙管理委員会  

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎3階

ファックス:048-830-4740

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?