トップページ > 埼玉県議会トップ > 議会広報 > 埼玉県議会フォトギャラリー > 第17回埼玉県議会フォトコンテスト入賞作品一覧 > 一般写真部門   テーマB「自由(フリーテーマ)」入選「おみごと!」

埼玉県議会 県議会トップ画像

本会議及び予算特別委員会の生中継・録画中継をご覧になれます。

会議録の内容を、検索したい言葉や発言者などで検索できます。

ここから本文です。

ページ番号:210327

掲載日:2022年4月7日

一般写真部門   テーマB「自由(フリーテーマ)」
入選 「おみごと!」

受賞

入選

作品名

「おみごと!」

受賞者

小山惠美子様

撮影場所

嵐山町

受賞者のコメント

猛暑とコロナ禍で外出を控える中、夫と嵐山の公園へ写真撮影に行きました。木陰で咲くキツネノカミソリや榎に止まるオオムラサキを見つけ、うれしさで暑さを忘れました。夫が教えてくれたアキアカネは、ミズヒキに止まり倒立です。まるで鉄棒をする体操選手のようでした。これは、トンボの暑さ対策のための姿勢だそうです。

審査員の選評

逆立ちをしたトンボの姿も珍しいのですが、赤い小さな実をつけた細い枝や暗い背景の選択、左に流れるボケなども見逃せません。一見、偶然に見える光景を必然に変えることのできる技術と感性があればこその作品です。

お問い合わせ

議会事務局 政策調査課 広報担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 議事堂1階

ファックス:048-830-4923

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?