埼玉県議会 県議会トップ画像

ここから本文です。

ページ番号:188349

掲載日:2023年12月18日

令和2年12月定例会 一般質問 質疑質問・答弁全文(辻浩司議員)

大落古利根川の護岸の修繕について

Q  辻浩司  議員(民主フォーラム)

大落古利根川は越谷市と松伏町の境界を流れておりますが、越谷市増林地内において水際に設置されたコンクリート護岸が部分的に破損し、護岸の背面の土が流出してしまう状態が続いております。「堤防が削られて、大雨が降ると怖い」などの声が住民から上がっており、早急な修繕が必要であると考えますが、県土整備部長の御所見をお願いします。

A  中村一之  県土整備部長

越谷市

 

地内の大落古利根川のコンクリート護岸につきましては、4カ所で経年的な劣化による破損を確認しております。この護岸の修繕につきましては、現地の状況から、工事用車両の搬入路などについて検討を行う必要がございます。
令和2年度は、現地測量と設計を行い、搬入路の確保など地元調整が整い次第、護岸の修繕を進めてまいります。

 

 

 

 

 

  • 上記質問・答弁は速報版です。
  • 上記質問・答弁は、一問一答形式でご覧いただけるように編集しているため、正式な会議録とは若干異なります。
  • 氏名の一部にJIS規格第1・第2水準にない文字がある場合、第1・第2水準の漢字で表記しています。 

お問い合わせ

議会事務局 政策調査課 広報担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 議事堂1階

ファックス:048-830-4923

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?