Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

埼玉県議会 議会のトップ画像

ここから本文です。

 

掲載日:2020年10月19日

令和2年9月定例会 一般質問 質疑質問・答弁全文(山口京子議員)

警察署の誘致について

Q   山口京子  議員(自民

蓮田市は第5次総合振興計画に警察署の誘致を盛り込んでおります。市民アンケートでも警察署の誘致は必ず上位に入ります。県への要望も毎年行っています。
私は、県議会議員になって、人口と比較し県の警察官の少ないことや、県内の様々な地域で警察署誘致の要望が行われていることを承知しております。
蓮田市は人口6万2,000人です。平成17年に新設された大宮東警察署の管内人口は16万4,000人であり、人口面からするとはるかに及びません。人口の多い少ないことだけの判断でもいいとは思いません。蓮田市の管轄は岩槻警察署です。岩槻区は御存じのようにさいたま市にあり、警察の方々と一緒に、あるいはお力を借りて各種イベントやキャンペーン等を開催するときにも課題があります。
さらに、圏央道の全面4車線化の開通を令和6年に控え、企業誘致の活発化等により、主要道路はますます混雑するのではないでしょうか。蓮田市は埼玉栗橋線と国道122号バイパスの主要道路が通っています。国道122号バイパス沿いは、加須市まで警察署がありません。
また、蓮田市、白岡市、伊奈町はベッドタウンですが、警察署の空白地域でもあります。そのような地域の手当はどうするのでしょうか。交通事故やオレオレ詐欺の被害が後を絶ちません。市の管理職が詐欺被害に遭わないようにパトロールしていますが、何と言っても市民だけではなく警察官です。どのようにしたら新設のアプローチができるのでしょうか。
私は、県民の安全・安心の重要拠点、よりどころとしても、ぜひ誘致をしたいと考えております。警察署を新設する基準はどのようになっているのか。また、蓮田市への警察署の誘致について、警察本部長に御見解を伺います。

A  高木紳一郎  警察本部長

蓮田市への警察署新設要望があることは承知しておりますが、警察署新設の必要性を検討するに当たっては、県下における治安情勢や人口推移、交通網等のほか、当該地域における各警察署の管内情勢等を勘案して総合的に検討することとしております。
例えば、令和元年における人口1,000人当たりの刑法犯認知件数では、蓮田市は県下平均を下回っており、蓮田市に隣接する市や町を加えても同様であります。また、過去3年における蓮田市の刑法犯認知件数は減少傾向にあります。こうしたことなどから、現時点、警察署を新設することは難しいものと考えております。
将来的なことにつきましては現時点で申し上げられませんが、その時点の治安情勢等を踏まえ、警察署新設の必要性を検討していくものと考えております。
議員ご指摘の交通事故やオレオレ詐欺の被害防止については、今後も市や地元住民の方と連携し、しっかり市民の安全安心の向上に努めてまいります。

  • 上記質問・答弁は速報版です。
  • 上記質問・答弁は、一問一答形式でご覧いただけるように編集しているため、正式な会議録とは若干異なります。
  • 氏名の一部にJIS規格第1・第2水準にない文字がある場合、第1・第2水準の漢字で表記しています。 

お問い合わせ

議会事務局 政策調査課 広報担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 議事堂1階

ファックス:048-830-4923

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?