埼玉県議会 県議会トップ画像

ここから本文です。

ページ番号:154383

掲載日:2019年7月12日

令和元年6月定例会 一般質問 質疑質問・答弁全文(秋山もえ議員)

県道蓮田鴻巣線バイパスの早期整備を

Q   秋山もえ   議員(共産党

現在、都市計画道路伊奈中央線の一部である蓮田鴻巣線バイパスの第二期整備区間の整備が進められております。今年度は、用地買収に向けた物件調査が開始されます。蓮田鴻巣線は幅員が非常に狭く、歩道がないため、自動車とすれ違うたびに冷や冷やします。歩行者の安全確保のため、バイパスの整備を早急に進めていく必要があります。伊奈町長からも、伊奈町の安全のために是非埼玉県には頑張っていただきたい、強い要望と期待が寄せられております。
現在、伊奈町小室地内で事業が実施されている県道蓮田鴻巣線バイパスの早期整備に向け、しっかり取り組むべきと考えますが、県土整備部長の決意を伺います。

A   中村一之   県土整備部長

県道蓮田鴻巣線は蓮田市から伊奈町を通り鴻巣市へ至る、県東部地域を東西に繋ぐ幹線道路です。
県では伊奈南部土地区画整理事業で整備済みの箇所から、県道上尾蓮田線までの1,200メートル区間で、バイパスの整備を進めております。
このうち、東側の第一期工区550メートル区間は、平成26年3月に開通しています。
開通済み区間から西側、県道上尾蓮田線までの第二期工区650メートル区間については、これまでに道路設計や用地測量を進めてまいりました。
令和元年度は用地取得に向けた物件調査を順次進めてまいります。
引き続き、地元の皆様の御理解、御協力をいただきながら事業の推進に努めてまいります。

 

  • 上記質問・答弁は速報版です。
  • 上記質問・答弁は、一問一答形式でご覧いただけるように編集しているため、正式な会議録とは若干異なります。
  • 氏名の一部にJIS規格第1・第2水準にない文字がある場合、第1・第2水準の漢字で表記しています。

お問い合わせ

議会事務局 政策調査課 広報担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 議事堂1階

ファックス:048-830-4923

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?