Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

総合トップ > くらし・環境 > まちづくり > 上下水道 > 水道 > 埼玉県営水道イベント情報 > 令和元年度 夏休み親子企画 ダム・浄水場見学ツアーを開催しました!

ここから本文です。

 

掲載日:2019年9月10日

令和元年度 夏休み親子企画 ダム・浄水場見学ツアーを開催しました!

バスに乗るコバトン画像浦山ダム写真見学するコバトン画像 

写真提供:独立行政法人水資源機構(みずしげんきこう)

 

 

今年も行ってきました「ダム・浄水場見学ツアー」

毎年恒例のこのツアー、記念すべき令和初のツアーの行先は浦山ダムと大久保浄水場。

独立行政法人水資源機構の協力のもと、さいたま新都心駅から大型バス2台でダムと浄水場を巡るバスツアーは、2日間で144名のかたに御参加いただきました。

途中、交通渋滞や見学中の降雨といったトラブルもありましたが、ダムや浄水場の見学はもちろん、バスでの移動中も含めて、終始楽しく過ごせた一日になったのではないかと思います。

水源施設であるダムに貯まった水が、荒川を流れ流れて大久保浄水場にたどり着き、水道の水になるまでの行程を見学いただくこのツアー。

浦山ダムでは、ダムを管理している荒川ダム総合管理所の職員からダムの仕組みや役割についての説明を受け、そして実際にダムの堤体の中と外を見学しました。

大久保浄水場では、浄水場の概要の説明や、実際にどんな施設があるのかを見学したのち、汚れた水を綺麗にする実験を子供たちが実際に行いました。

そんな体験型のツアーだったからこそ、参加者の記憶に残るような、夏休みの楽しい出来事の1ページになったのではないかと思います。

 

来年度も実施したいと考えているので、詳細が決まり次第ホームページや彩の国だより等でお知らせします。
また、埼玉県企業局では県民の皆さまに県営水道を身近に感じていただこうと、各種イベントを実施しています。
お時間がありましたら、御家族や御友人をお誘い合わせの上、イベントに御参加ください。
職員一同、皆さまのお越しを心よりお待ちしています。

 

埼玉県営水道イベント情報

 

 

令和元年度 夏休み親子企画 ダム・浄水場見学ツアーの概要

日時

第1回:令和元年7月26日(金曜日)午前7時45分~午後5時15分

第2回:令和元年8月20日(火曜日)午前7時45分~午後5時15分

集合・解散場所

さいたま新都心駅西口

見学場所

浦山ダム(秩父市)⇒大久保浄水場(さいたま市)

費用

無料(昼食は各自で用意していただきました)

参加者

小学3年生~6年生とその保護者

出発(バスの様子)

大型バス2台で出発s
大型バス2台で出発です。わくわくしますね。

  

バス車内の様子
バスの中では、水資源機構の職員による水道クイズ大会が開かれました。

子供たちは答えに一喜一憂して大興奮。

他にも、水道の水ができるまでの動画を視聴し、ダム、浄水場の見学がますます楽しみに。 

浦山ダム(秩父市)

 

 

浦山ダム到着
やっと浦山ダムに到着しました。
子供たちのわくわく感が滲み出ています。

 

 

ダムの説明
荒川ダム総合管理所の職員による、ダムの説明。

横には浦山ダムの模型もあり、これから実際に見るダムの光景に期待が膨らみます。

 

ダム湖から堤体内部へ
いよいよ、ダムの見学です。ダム湖と山を見ながらダム堤体の入口へと向かいます。

 

堤体内部1堤体内部2

ダムの中に入りました。堤体内部にも様々な展示があります。

このコンクリートの壁の向こう側に水が貯まっていると考えると、すごいですね。

 

 

ダムの下

通路を抜けてダムの外に出ました。
下から見上げるダムはとても大きく、圧巻です。

 

上からダムを見下ろす

なお、このダムを上から見下ろすと・・・

吸い込まれそうな高さです。

 

 昼食休憩

 ダムカレー

 ダム見学のあとはお昼休憩。

 ダムカレーを注文している方も多かったです。

(8月20日は残念ながら食堂がお休みでした)

   

大久保浄水場(さいたま市)

大久保浄水場へ

続いて大久保浄水場です。

 

 

大久保浄水場で概要説明
まずは浄水場の概要の説明から。 

 

 

屋上から各施設の説明
浄水場内を一望できる屋上に登りました。屋上から、場内の各施設についての説明があります。

一口に浄水場といっても、いろいろな設備があります。

 

凝集実験の様子
最後は凝集実験。

参加型・体験型の行事は盛り上がりますね。

子供たちの活躍に、保護者もカメラマンとして参加していました。
 

 

以上でツアーは終了です。
この後、さいたま新都心駅で解散になりました。

参加していただいた皆さま、お疲れ様でした。

来年も場所を変えて開催する予定なので、今回抽選に漏れてしまった方も、また参加したいという方も、よろしくお願いします。

お問い合わせ

企業局 水道企画課  

郵便番号330-0063 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目14番21号 職員会館4階

ファックス:048-834-5071 

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?