ページ番号:226502

掲載日:2023年6月12日

ここから本文です。

受動喫煙対策

お知らせ

 

喫煙可能室の届出について

改正健康増進法上、飲食店は原則屋内禁煙です。

要件を満たす既存の経営規模の小さな飲食店についてのみ、屋内の全部又は一部の場所に喫煙可能室(飲食可)を設置できます。

喫煙可能室を設置する場合、20歳未満のかたはお客様・従業員ともに立入禁止となります。

また、標識の掲示及び保健所への届出書の提出が必要です。

詳細・届出書の様式

埼玉県庁ホームページ「喫煙可能室設置施設の届出について(別ウィンドウで開きます)」(電子申請のリンクも同ページにあります。)

認証制度について

埼玉県では、受動喫煙防止対策に積極的に取り組み、法律上の義務を上回る対策を実施する施設を認証します。

認証された施設には、認証書の交付、ステッカーの配布等を行います。

詳細・申請書の様式

埼玉県庁ホームページ「埼玉県受動喫煙防止対策実施施設等認証制度(別ウィンドウで開きます)」(電子申請のリンクも同ページにあります。)

望まない受動喫煙の防止について

受動喫煙に関してお困りのことがございましたら、草加保健所 受動喫煙担当までご相談ください。

関連リーフレット

配慮義務違反

配慮義務違反リーフレット

 喫煙可能エリアへの20歳未満立入禁止

喫煙による健康被害・禁煙外来について

以下のページに詳しく記載しています。

5月31日は『世界禁煙デー』です(別ウィンドウで開きます)

お問い合わせ

保健医療部 草加保健所  

郵便番号340-0035 埼玉県草加市西町425-2

ファックス:048-925-1554

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?