ページ番号:235027

掲載日:2023年7月20日

ここから本文です。

令和5年のアジサイ観察日記

令和5年7月18日時点  見頃終わる

美の山のアジサイは、いよいよ終わりが近づいてきました。

連日の暑さでアジサイたちも、とても暑そうでした。

見頃過ぎた水色のアジサイの株。  山々を背景に終わりかけの紫色のアジサイ。

ですが、まだ所々見られる株もあります。

アジサイは長く楽しめるのも嬉しいポイントですね♪

両端に水色のアジサイの遊歩道。

令和5年7月13日時点  今週末見納め

美の山のアジサイもいよいよ見納めとなってきました。

薄紫色のアジサイの斜面を上から見下ろした様子。終わりが近いので、色があせてきている。

連休は暑さが厳しいようですが、今年最後のアジサイにぜひ会いに来てくださいね♪

アジサイの遊歩道の入口。終わりかけのアジサイがアンティークのよう。

アジサイの横で、キキョウが色鮮やかに咲いていました。

キキョウのアップの写真。背景にはアジサイやキキョウ。  

令和5年7月10日  今週末頃まで見頃続く

アジサイは一部しおれ始めていますが、まだ見頃が続いています。

天候にもよりますが、今週末頃までは楽しめると思います。

今日はアジサイと雲海のコラボが見られました!

朝日に照らされた斜面いっぱいのアジサイ。朝日の影響でオレンジがかっている。

雲海は春と秋の早朝に多く発生し、さらに気象条件が揃わないと見ることができません。

秩父の山々から出てくる朝日に照らされたアジサイ。  山々から出てきた朝日とアジサイのコラボ。

雲海は運次第のため、その点ご了承の上お越しいただければと思います。

山頂展望台から見た秩父盆地。まだ少し雲海が残っている。

美の山公園には電灯などの明かりがないため、早朝にお越しの際は懐中電灯などをご持参ください。

令和5年7月3日時点  まだまだ見頃続く

今日はとても暑く麓では34度予報が出ていました。

山頂は風が吹いていたので少しだけ過ごしやすかったです。

展望台から見下ろしたアジサイ。背景には皆野町の山々。青空に映える。

アジサイには暑すぎたようで、くた~っとうなだれている株もありましたが、今週末までは

十分楽しめると思います。

暑さで少しうなだれている青いタマアジサイ。  薄紫色のタマアジサイのアップ写真。

 

白いアジサイのアナベル。紫のアジサイが少し混ざっている。  アジサイの遊歩道。両側に色とりどりのアジサイ。

アジサイ園地内の立ち入りはご遠慮ください。

また植生保護のため、採取はご遠慮ください。

令和5年6月26日時点  見頃

今日は湿度が高く、山頂でもかなり蒸し暑く感じられました。

美の山のアジサイはいよいよ満開になりました!

展望台から見下ろしたアジサイの斜面。満開の様子。  展望台から見たアジサイの斜面。満開の様子。

「わ~綺麗!」という感想があちらこちらから聞こえてきて、とても嬉しい気持ちになりました。

画面いっぱいの薄紫色のアジサイ。  3玉の赤紫色のアジサイ。奥には水色のガクアジサイ。

見頃のアジサイに是非会いに来てくださいね♪

第1駐車場は満車になることが多いので、第2駐車場の利用もご検討ください。

見頃の白いアジサイのアナベル。

令和5年6月23日  まもなく見頃

昨日の大雨のおかげで、木や山々が洗われて空気がとても澄んでいました。

水色のアジサイが並ぶ遊歩道

白いアジサイのアナベルは見頃を過ぎてきましたが、もう少し楽しめると思います。

白いアジサイのアナベル。見頃。  展望台から見下ろしたアジサイの斜面。まもなく見頃。  

トンボがアジサイの上でひと休みしていました♪

藤色のアジサイにトンボが止まっている。

令和5年6月22日  8分咲き~所々見頃

梅雨の中休みが終わり、今日は本降りの雨となりました。

山頂は濃い霧に覆われていました。

東展望台から見下ろしたアジサイの斜面。8分咲き。薄い霧がかかっている。

アジサイは変わらず8分咲きや所によっては見頃です。

咲き始めのアジサイをアップにした写真。背景にはいろいろな色のアジサイ。霧が濃く景色が見えない。

強い雨にも関わらず、数人の来園者がいらっしゃいました。

青いガクアジサイの遊歩道。山に霧がかかっている。

令和5年6月19日時点  7~8分咲き

今日は梅雨の中休みで、晴れて暑くなりました。

暑さに負けず、アジサイは満開までもう一息というところまできました!

斜面に咲いたアジサイを上から眺めた様子。7~8分咲き。

園内にはカメラを構えた来園者がほとんどで、皆さん撮影を楽しんでいらっしゃいました。

皆野町の山を背景にした、薄紫色でまだ咲き始めのアジサイたち  斜面に咲いた水色のアジサイを上から撮影した写真。

 

斜面に咲いたアジサイを下から眺めた様子。紫や水色、白など色とりどりのアジサイが咲き乱れている  満開で真っ白のアナベルが咲き乱れている。

 

水色のアジサイが手前にも奥にもたくさん咲いている  花弁の縁がギザギザした華やかな赤紫色のアジサイ。背景には様々なアジサイが咲いている。

 

あと数日で満開になるかと思われますが、現在見頃のアジサイもたくさんあるので、十分楽しめますよ♪

令和5年6月15日時点  4~5分咲き

今日はシトシトと雨が降り、梅雨らしい天気でした。

見頃な青いガクアジサイの斜面

美の山のアジサイはいよいよ見頃が近づいてきました。

薄紫色のアジサイのアップ写真、背景にも同じアジサイがいっぱい  

 

園内にはあいにくのお天気にも関わらず、多くの来園者で賑わっていました。

紫色のガクアジサイを真上から撮った写真  縁がギザギザな赤紫色のアジサイ、咲始め

 

やっぱりアジサイには雨が似合いますね♪

水色の大ぶりな満開なアジサイ

令和5年6月12日時点  1分~2分咲き

今日の美の山は濃い霧に覆われている時間もあり、少しだけひんやりとしていました。

霧がかかったイベント広場全体の様子、薄暗い

 

園内には来園者が20人ほどいて、賑やかな様子でした。

遊歩道沿いの薄水色のアジサイ

 

さて、アジサイは全体的には1分~2分咲きといったところでしょうか・・・

 

かなり色づいてきた薄水色のアジサイの斜面、手前には見頃の白いアジサイ

 

相変わらず場所によってかなりバラつきがありますが、その分長く見ることができそうです♪

 

まだ開きはじめのアジサイ、少し縁がピンク色  一輪の紫色のガクアジサイ

令和5年6月8日時点  色づき進む

今日は湿度が高く、ムシムシするような体感でした。

美の山のアジサイは色づきが進んできたように感じます♪

白っぽく色づき始めたアジサイの斜面

 

咲き始めのアジサイの株、周りは薄水色で真ん中あたりは黄色のグラデーション

見頃の株も中にはありますが、全体的にはやはりつぼみが大半です。

全体的な見頃にはもう少しかかりそうです。

青いアジサイのアップ写真、背景には高原牧場付近の山

令和5年6月5日  ごく一部色づき始め

今日は気温が上がり、紫外線が強く暑い日でした。

斜面に植わっているアジサイの全体写真、手前には咲き始めの白いアジサイ 

先日の大雨で、色づき始めた株もちらほら見受けられました。

色づき始めた薄水色のアジサイ、背景にはつぼみのアジサイがいっぱい

ただ、全体的にはまだつぼみです。

遊歩道沿いのアジサイの株、ほぼつぼみ

日に日に大きくなり、色づいていくアジサイを観察するのはとても楽しみです♪

白く小さい花弁がいくつか咲いているガクアジサイ、一輪のアップ写真

令和5年6月2日  つぼみさらに大きく膨らむ

今日は警報級の大雨でしたが、アジサイには恵みの雨ですね。

とてもいきいきとしています♪

うっすら色づき始めたアジサイ、背景にはたくさんのアジサイのつぼみ  アジサイのつぼみがたくさんある株

 

つぼみが増えて大きくなっています。

斜面いっぱいのアジサイのつぼみ、雨でうっすら靄がかかっている

 

来週には全体的に色づいてくるかもしれません。

令和5年5月30日時点  つぼみ膨らむ

美の山のアジサイたちは、順調に成長しつぼみがどんどん増えて大きくなってきました♪

蕾のアジサイ、アップ写真、まだ緑色

 

アジサイ園地にある、遊歩道沿いに植わっているアジサイの株

 

早い株はこの一株だけですが、すでに見頃を迎えています。

早生の株、白いアジサイ

早生の株、白いアジサイ、アップ写真、背景は斜面

この様子だと2週間以内に見頃を迎えるかもしれません。

令和5年5月25日時点  つぼみ

美の山のアジサイは場所によって差はありますが、全体的に蕾が増えてきました!

アジサイの蕾、アップの写真

中には咲き始めた極早生の株もありました。

白くてとても綺麗です♪

極早生の白いアジサイのアップ写真、咲き始め

 

現状では昨年より蕾が多く見受けられました。

アジサイ斜面の全体の様子の写真、蕾がたくさんある

今年は5月末に梅雨入りの予報が出ているようですね。

例年だと見ごろは6月下旬からですが、今年はもう少し早いかもしれません。

斜面を背景にしたアジサイの蕾

 

アジサイを待つ間、花の森では見頃を迎えたニッコウキスゲなどをご覧いただけます。

黄色いキスゲがいくつか咲いている

お問い合わせ

環境部 秩父環境管理事務所  

郵便番号368-0042 埼玉県秩父市東町29番20号 埼玉県秩父地方庁舎2階

ファックス:0494-23-6679

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?