ページ番号:199247

掲載日:2022年6月1日

ここから本文です。

令和3年のアジサイ観察日記

令和3年7月12日時点 見頃過ぎ、きれいに咲くものもあり

見頃を少し過ぎた水色のアジサイ だんだん見頃を過ぎてきました。近付いて見ると、アンティークな雰囲気を感じることができます。

公園中央を通る歩道脇のアジサイはまだきれいに見える まだきれいに見えるところもあります。

ガクアジサイの裏返るガク ガクアジサイのガクの部分、咲き終わると裏返ります。表と裏で、また色合いが異なる様子が見られて面白いですよ。

まだきれいに咲いているアジサイも残っていますし、見頃を過ぎたアジサイもなかなか味がありますよ。今年はアジサイをまだゆっくり見ていないという方は、美の山にいらっしゃってはいかがでしょうか。

令和3年6月27日時点 見頃です

アジサイが先週末頃から見頃を迎えています。27日は台風の影響で雨の予報でしたが、過ごしやすい天気となりました。

紫色のアジサイが斜面に咲いている  紫色のアジサイがきれいに咲いている

アジサイ園地の下のほうには、白い品種のアナベルもきれいに咲いています。

白い品種のアナベルもきれいに咲いている

展望台からの眺めもいいですが、下から見上げるのも楽しいです。

淡い紫色のアジサイのアップ

淡いグラデーションにも目が癒されます。

階段の両脇に咲くアジサイ

例年、7月上旬まで見頃は続きますが、今年は昨年度よりも色づきがやや早かったため、花が終わる時期も少し早いかもしれません。

混雑をできるだけ避けていただき、周囲の方へのご配慮をお忘れなく、アジサイ観賞を楽しんでいただけたら幸いです。

 

令和3年6月21日 色づき5~7割

※駐車場についての最新情報は美の山公園トップページをご確認ください。

今日はとても暑い一日でした。美の山のアジサイは、大分きれいに咲いてきました。

いろんな色のアジサイが咲いてきた  濃い目の紫色のガクアジサイ

全体的に見ると、5~7割ほどの色づきです。まだ黄緑色の混ざった花や、蕾も結構あります。

歩道沿いのアジサイ  東展望台からのアジサイも色づき7割くらい

今週の後半くらいには、さらに色づきが増してきそうです。

令和3年6月15日 色づき3~5割

※駐車場についての最新情報は美の山公園トップページをご確認ください。

美の山のアジサイは、開花・色づきが進み、株や場所によってばらつきがあり、全体的に3~5割の色づきです。

全体的な見頃は来週の後半くらいからでしょうか。

 

こちらは東展望台からの眺めです。昨年より少しだけ早い色づきです。

東展望台からのアジサイは4割程度の色づき

 

アジサイ園地の中央に階段があるのですが、その付近は大分咲き進んでいました。ガクアジサイは写真では分かりにくいかもしれませんが、きれいに咲いていて、日の光にキラキラ輝いていました。

青・ピンク・水色と色合いの違いが楽しめるアジサイたち  きれいに咲いているガクアジサイ

 

開花や色づきの遅いエリアもあります。まだこれから、アジサイ園地が華やいでいくのを見守りたいと思います。

色づきの遅いアジサイ  全体的に色づきが遅めのエリア

 

色づきが進む紫のアジサイ

令和3年6月8日 ほんのり色づき

※駐車場についての最新情報は美の山公園トップページをご確認ください。

今日は晴れたり曇ったり、雨がぱらついたり、天気が刻々と変化していました。時折吹く風が涼しい日でした。

美の山のアジサイは、つぼみがますます膨らんで、ほんのり色づくものも出てきました。

咲き始めてきたアジサイ

蕾がふくらみ始めたガクアジサイ

全体的にはまだつぼみです。

アジサイ園地は全体的にまだ蕾

見ごろになるまで、まだもう少しかかりそうです。

令和3年6月1日時点 つぼみ膨らむ

※駐車場についての情報は美の山公園トップページをご確認ください。

雨がちになってきましたね。美の山の植物たちには恵みの雨です。

アジサイにはつぼみができ、膨らんできています。

アジサイのまだ小さい蕾

少しずつ膨らんできているアジサイの蕾

まだ全体的に蕾です。

全体的に蕾のアジサイ園地

アジサイ園地の中にはシモツケソウも少しあります。花が少し開き始めていました。

少し咲いてきたピンク色のシモツケソウ

今年もきれいなアジサイが咲き、皆さまに見に来ていただけることを願っています。

お問い合わせ

環境部 秩父環境管理事務所  

郵便番号368-0042 埼玉県秩父市東町29番20号 埼玉県秩父地方庁舎2階

ファックス:0494-23-6679

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?