ページ番号:216835

掲載日:2022年7月21日

ここから本文です。

令和4年のアジサイ観察日記

令和4年7月19日時点 見頃~見頃過ぎ

雨が続いているおかげで、まだ見頃のアジサイが多いです!

一面薄紫色の紫陽花の写真。薄曇り。  斜面に咲いている紫陽花の写真。ほとんど紫色系。

場所によっては終わりかけているものもありますが...

木陰に咲いているアジサイは、とても元気そうですね。

斜面の下から撮影した紫陽花の写真。青色系が多い。左奥に木あり。

木の下に咲いている薄青色の紫陽花の写真。

紫陽花にとっては嬉しいお天気が続いているので、最後まで綺麗な姿を

見せてほしいです♪

令和4年7月13日時点 見頃~見頃過ぎ

また雨が続いているからでしょうか、まだきれいに咲いているのを見ることができます♪

東展望台から見たアジサイ園地見頃続く 山々とアジサイ

綺麗に咲く赤紫のアジサイ 綺麗に咲くガクアジサイ

ただ、見頃を過ぎ、色が変わってきたアジサイもあります。見頃を過ぎても、絶妙な色合いが素敵です。

色が変わってきた青いアジサイ

見頃を過ぎると、ガク(花びらのように見えるところ)がクルっと裏返しになりますが、その様子が踊っているようにも見えます。表と裏で色合いも異なっています。ぜひ観察してみてください。

見頃を過ぎるとガクが裏返る ガクが裏返るガクアジサイ

アサギマダラという蝶がアジサイを訪れ、青い羽の色がアジサイにとてもよく似合っていました。ぜひ探してみてくださいね♪

アジサイにとまるアサギマダラ

令和4年7月7日時点 見頃です

ここ最近雨が続き、アジサイも喜んでいるようです。美の山では、アジサイを山々と一緒に眺めることができます♪

見頃を迎えたアジサイと山々

花も大きくなってきました。

大きくなったアジサイの花

花びらのように見えるのはガクで、「装飾花」といいます。めしべとおしべはありません。

その装飾花の下にある小さな花が、めしべとおしべのある「真の花」です。ぜひ、優しくガクをめくって観察してみてくださいね。

装飾花の下の小さな真花が咲く

紫や青のアジサイが多いですが、ピンクのアジサイもかわいらしく咲いています。

ピンクと青のアジサイ

少し濃いめの青色をしたガクアジサイは凛とした姿をしています。

青いガクアジサイ

本格的な夏もすぐそこですが、まだアジサイを楽しむことができます。

12日(火)までライトアップも行っていますので、是非足をお運びください♪

令和4年7月4日 ほぼ見頃

連日の猛暑を乗り越え、アジサイたちは見頃を迎えてきました。

アジサイの全景。少し霧が出ている。  

真上から撮った薄紫のアジサイ。

今日は雨が降っていたので、とても生き生きしていました♪

カメラマンの方も多かったです。

横から撮った青色の大きめのアジサイ。  薄いピンク色のガクアジサイ。背景には他のアジサイもあり。

縁がピンク色のアジサイ。

見頃を迎える前に梅雨明けしてしまい、アジサイにとっては大変だったと思います。

これから雨が続くので、元気を取り戻してほしいと思います♪

令和4年6月25日時点 2~3割咲き

6月25日(土)に美の山アジサイハイクのイベントを開催しました。

梅雨とは思えない猛暑の中、たくさんの方にご参加いただき、ありがとうございました!

 

当日のアジサイの全体の様子は、このような感じでした。

今年は開花が遅いようで2~3割咲きといったところでした。

東展望台から見たアジサイの全体の様子。

この日は35度を超える猛暑だったため、日向にあるアジサイは萎れ気味でした...

暑さで萎れかけている水色のガクアジサイ。

こちらは日陰にあるアジサイの様子です。日陰にあるので幾分元気ですね♪

アジサイ園地の木陰の下の水色のセイヨウアジサイ。

こちらも咲き始め、色付き始めといったところです。

日向にある白いガクアジサイ。まだ咲き始め。    陽に照らされたピンク色のアジサイ。

朝晩は気温が下がるので少しは元気が戻るようですが、恵みの雨が降るのを祈るばかりですね...

令和4年6月21日 色づき始まる

蕾が成長してきて、目立つようになりました。今年のアジサイは例年より開花が遅い様子ですが、ほんのり色づいてきました。

東展望台から見たアジサイ園地色づき始め  ほんのり色づき始めたアジサイ

中央の階段の脇のアジサイは花が大きくなってきましたが、見頃までもう少しかかりそうです。

咲き進んできたアジサイ

アジサイ園地の下の方にある、小さな花を咲かせるヤマアジサイは、先週よりも大分咲き進み、見頃を迎えています♪

見頃を迎えたヤマアジサイ

さらに下の方には、白い花を咲かせるアナベルがあり、少しずつ花をふくらませています。

蕾が白くふくらんできたアナベル

全体的な見頃まではもう少しかかりそうです。

今週末25日(土)には美の山アジサイハイクが開催されます♪当日は暑くなる予報が出ていますので、熱中症対策をしっかりしていらしてください。

令和4年6月14日 つぼみさらに膨らむ

美の山のアジサイのつぼみがさらに膨らんできました。

こちらの写真は、東展望台から見た様子です。

アジサイ園地を上から見た写真。どの株もつぼみの状態。

まだつぼみの状態のものがほとんどですが、少しずつ開花の準備を進めている様子です♪

上から見たアジサイのアップ写真。まだつぼみ。

ほんの一部ですが、なかには、ほんのりピンク色に色付いてきたものもありました。

横から見たアジサイの写真。少し色づき始めている。

 

こちらは手乗りサイズのヤマアジサイです。

上から見たヤマアジサイのアップ写真。ほぼつぼみの状態。

白い花のように見えるのは「ガク」で、真ん中の青く見えるのが真花(しんか)と呼ばれる「花」です。

徐々に咲き進んでいます。

上から見た5~6個のヤマアジサイの写真。どれもほぼつぼみ。

今年は天候の影響なのか、成長がゆっくりかもしれませんが、雨を受けて花開こうと頑張っています。

今後の天候によっても変わってきますので、またお知らせしていきます♪

令和4年6月9日時点  つぼみ膨らむ

関東もいよいよ梅雨入りしましたね。

気分はちょっと落ち込み気味ですが、アジサイの開花が待ち遠しい今日この頃です♪

いくつか蕾が開き始めたアジサイのアップ写真。

美の山のアジサイのつぼみもほころび始めましたが、見頃まではまだまだかかりそうです。

山をバックの、開き始めたアジサイ。曇り空。

 

一輪だけ斜面に咲くアジサイの写真。曇り空。

6月下旬頃に見頃を迎えるので、もうしばらくお待ちくださいね。

令和4年5月30日時点 つぼみ

最近蒸し暑い日が増えてきましたが、この日の美の山では時折爽やかな風が吹いていました。真夏日となる日も出てきましたので、散策の際は熱中症に気を付けてくださいね。

さて、美の山公園のアジサイには、つぼみができています。

アジサイの蕾の拡大写真

一輪だけですが、咲き始めた花もありました。

一輪だけ咲いたアジサイ

美の山のアジサイは標高が高いため、麓より開花が遅くなります。例年では6月下旬頃に見頃となります。お楽しみに♪

お問い合わせ

環境部 秩父環境管理事務所  

郵便番号368-0042 埼玉県秩父市東町29番20号 埼玉県秩父地方庁舎2階

ファックス:0494-23-6679

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?