トップページ > 県政情報・統計 > 県概要 > 組織案内 > 企画財政部の地域機関 > 北部地域振興センター本庄事務所 > 地域めぐりレポート > 本庄早稲田の杜ミュージアム企画展 ~バックナンバー~ > 本庄早稲田の杜ミュージアム企画展「久下東・久下前遺跡展―本庄台地の大規模古代集落跡の全貌」

ページ番号:225556

掲載日:2023年5月2日

ここから本文です。

本庄早稲田の杜ミュージアム企画展「久下東・久下前遺跡展―本庄台地の大規模古代集落跡の全貌」

本庄早稲田駅北側に広がる本庄市早稲田の杜地区。商業施設や住宅などが立ち並び、多くの人が行きかう活気あふれるエリアとして知られます。ここに古代の人々が暮らしていた痕跡が残されており、竪穴住居跡だけでもなんと700軒を超える集落跡が見つかっています。あまりに規模が大きいため、発掘調査だけで7年の歳月を要したほど。県内でも屈指の規模を誇ります。

久下前・久下東遺跡展展示風景

この集落跡「久下東(くげひがし)・久下前(くげまえ)遺跡」には、弥生時代の終わりごろから人が住み着き、古墳時代後期に姿を消すものの、平安時代中期まで長く暮らしが営まれてきました。

付近に河川跡も見つかっており、その水を利用していたのでしょう。古墳時代前・中期の遺跡からは、未完成の鍬や、加工痕のある巨大な丸太材が見つかっています。貯木施設としても利用していたのかもしれません。

本庄早稲田の杜ミュージアムで開催中の企画展では、ムラの歴史を紐解くとともに、多様で豊富な遺物から遺跡の全体像に迫っていきます。

祖先たちが実際に使っていた出土品の数々。どんな用途で使っていたのか、なぜ必要だったのか。そんな想像を巡らせながら鑑賞すれば、気分は考古学者そのもの。日常を離れ、悠久の時に思いを馳せてみてはいかがでしょうか。

「久下東・久下前遺跡展ー本庄台地の大規模古代集落跡の全貌」の展示は令和4年12月25日(日曜日)まで。詳細は本庄早稲田の杜ミュージアムホームページをご覧ください。

ミニ企画展「発掘調査のある風景」

本庄早稲田の杜ミュージアム交流ひろばでは、発掘調査の行われた早稲田の杜地区の風景に注目したミニ企画展「発掘調査のある風景」も開催されています。発掘調査の現場写真から発掘調査7年の歩みをたどることができますので、併せてご覧ください。

発掘調査のある風景展示風景

お問い合わせ

企画財政部 北部地域振興センター 本庄事務所 地域振興・産業労働担当

郵便番号367-0026 埼玉県本庄市朝日町一丁目4番6号 埼玉県本庄地方庁舎1階

ファックス:0495-22-6500

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?