ページ番号:231685

掲載日:2023年5月10日

ここから本文です。

「情報発信」をテーマとした、令和4年度 本庄・児玉地域NPO法人交流会を開催しました!(令和5年3月9日)

 令和5年3月9日(木曜日)に、埼玉県、本庄市、公益財団法人いきいき埼玉が共催で、本庄・児玉地域NPO法人交流会(「SNSの活用をテーマとした本庄・児玉地域NPO法人交流会を開催します」をクリックすると、別ウィンドウでチラシ等が見られます。)を開催しました。会場のアスピアこだまに、情報発信に興味のあるNPO法人が集まりました。特定非営利活動法人埼玉情報センター事務局長   秋元 創 (あきもと  そう)氏を講師としてお招きし、SNSを活用したNPO法人の情報発信をテーマとした講義や、各NPO法人の情報発信状況について意見交換会を行いました。

 

講義の様子

講義「SNSを活用してNPO法人の情報を発信しよう」の様子

情報交換会

秋本講師を交えて、各法人の情報発信状況について20分程度意見交換会を行いました。

それぞれの課題に向き合うと同時に、講義や同じ地域で活動している仲間同士の交流を深めました。

 

 SNSにはライン、ツイッター、インスタグラム、フェイスブックなど様々な種類がありますが、目的に応じたSNSの使い分けや、有効な活用方法について講義で詳しく解説していただきました。

 さらに、チラシや名刺などに各SNSのQRコードなどを記載する、紙媒体とSNSを併用した情報発信方法や、ホームページから積極的に顧客を獲得する「攻めのホームページ」、信用のために最低限の情報を載せておく「守りのホームページ」といったホームページとSNSの連携など、効果的な宣伝方法のコツについてもお話いただきました。

 講義終了後は秋本講師を交え、各NPO法人の情報発信状況やSNSに対する疑問点をテーマに意見交換会を行いました。新設NPO法人から、設立後十年以上活動を続けているNPO法人まで、皆さんが熱心に質問し、それぞれの課題に向き合っていました。

 団体で情報発信する場合、広報の業務に携わる役員が偏り、一人で広報を担うケースが多くなってしまう、SNSを活用しているがなかなか宣伝の効果が出なくて困っている、といった課題をお持ちでした。それぞれの困りことや課題に対して講師が提案した解決方法が、今後の情報発信の参考になりましたら幸いです。

 今後もNPO法人に関する研修会や講座を開催する予定ですので、今回ご参加できなかった皆さまも、是非お越しください。


 

本庄経済新聞による「令和4年本庄・児玉地域NPO法人交流会」の記事は、こちらをクリックすると別ウィンドウで開きます。

NPO法人のイベント情報をお知らせください!

 北部地域振興センター本庄事務所では、本庄・児玉地域のNPO法人に関する活動レポートを行っています。イベント情報をご提供いただきますと、職員が取材に伺い、当事務所のホームページに掲載させていただきます。イベント開催日の2週間前までにお知らせください。皆さまからの情報をお待ちしています!

本庄事務所管内NPO法人活動レポート(こちらをクリックすると、別ウィンドウで開きます。)


  交流会に関する問合わせは

お問い合わせ

企画財政部 北部地域振興センター 本庄事務所 県民生活担当

郵便番号367-0026 埼玉県本庄市朝日町一丁目4番6号 埼玉県本庄地方庁舎1階

ファックス:0495-22-6500

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?