ページ番号:243558

掲載日:2023年10月25日

ここから本文です。

NPO法人活動紹介「日高まちづくりNPO法人どんぐりの木」

西部地域振興センターでは、管内のNPO法人の事業所などを訪問して取材を行っています。
ここではNPO法人の活動などを掲載し紹介します。

法人の概要

高まちづくりNPO法人どんぐりの木は、地域の子育て、保護者の就労支援、教育環境の向上を図るために令和5年4月に設立され、主に日高市で活動しているNPO法人です。経済状況や家庭状況に課題を抱える子どもや学習支援・生活支援が必要な子ども等に対して、教育、居場所作りに関する事業を行っています。
 

10月15日に日高市商工会や日高市などとともに「第1回日高あおぞら市」を共催し、日ごろの活動を披露しました。

daihyouaozoraiti

写真は代表の齋藤さん)

第1回日高あおぞら市で、代表の齋藤さんにお話を伺いました。(令和5年10月)

どのようなきっかけで事業を始めたのですか。

自分が代表を務めている会社において、各お宅に伺ってピアノのレッスンをしていました。
レッスンの中で、各家庭・子どもたちのお話を聞くうちに、学校でもない、家庭でもない、これからの子どもたちの第三の居場所

 を作りたい、支援したいと感じて令和4年6月に任意団体「どんぐりの木」を立ち上げ、事業を始めています。

和5年4月にNPO法人化し、現在は株式会社とNPOの両輪でそれぞれできることをやっています。

具体的にどのような活動をしていますか。

高市総合福祉センター「高麗の郷」において、ママさんたちが気軽に集まれる未就学児向けの「ひだかママサロン」を月1回開催し、お悩み相談やベビー服のお譲り会を実施しています。

た、本日の「第1回日高あおぞら市」のように、日高市のまちづくり活動を促進するイベントにも協力させていただいています。

活動のやりがいや苦労したことはありますか。

子どもたちの笑顔を見ることができること、ママサロンの活動をしていく中で、「良かった」、

「ベビー服をもらうことができて助かった」という声をママさんたちからいただけると、とても嬉しいです。

katudoujyoukyou katudou

 

 

今後の活動について考えていることはありますか。

今後2、3年はSNSの更新などにより積極的に活動を周知し、将来的にはNPO法人として「子どもの居場所」を開設したいと考えています。
ずは、いかにこういった居場所を知ってもらうか、苦しいと感じられた時に、こういった駆け込める場所があるんだよっていうことを知ってもらいたいです。地域で一体となってこのような居場所を広めていけたらいいなと思います。

また、今回のイベント(第1回日高あおぞら市)のような地域密着の活動も継続していきたいと思っています。

 

取材のご協力ありがとうございました。

法人へのお問合せ先

住所:日高市鹿山223番地4

アドレス:otoiawase@hidaka-dongri.jp

ホームページ:日高まちづくりNPO法人どんぐりの木 (hidaka-dongri.jp)(別ウィンドウで開きます)

お問い合わせ

企画財政部 西部地域振興センター 総務・防災・県民生活担当

郵便番号359-0042 埼玉県所沢市並木一丁目8番地の1 埼玉県所沢地方庁舎2階

ファックス:04-2993-1113

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?