ページ番号:278399

掲載日:2026年2月17日

ここから本文です。

NPO法人活動紹介「フロム・ザ・スリードット」

西部地域振興センターでは、管内のNPO法人の事業所などを訪問して取材を行っています。
ここではNPO法人の活動などを掲載し紹介します。

法人の概要

ロム・ザ・スリードットは、狭山市の空き家対策のために集った有志で結成され、令和6年6月に設立したNPO法人です。
在は地域の活性化のため、イベント・セミナーの開催や、町ガチャというユニークな活動を行っています。

今回は、1月23日に柏原公民館で開催された「キムチづくり教室」にお邪魔させていただき、活動を見学させていただきました。

katudousyoukai_1

写真は左から理事の杉山さんと杉田さん)

理事の杉山さんと杉田さんにお話を伺いました。(令和8年1月)

どのようなきっかけで事業を始めたのですか。

もともと、狭山市の職員の有志で、空き家対策をやってみたいというところからスタートしました。
空き家を使って、若者が集まって食事をしたり、何かチャレンジができるような居場所を作れたらいいなと思っていました。

和6年6月にNPO法人として設立し、現在は各メンバーが地域の活性化のためにできることを行っています。

法人名の由来について教えてください。

初は、「From the...」という名前にしたかったのですが、登記の関係で現在の名前になりました。
From the」の後に続くドット一つずつに意味があり、それぞれ「NOW」「HERE」「ME」を指し、「今ここから、私自身が突き進で狭山市を誇れるまちにするべく始めていこう。」という意味を表しています。

最近の活動状況について教えてください。

在は、今回のキムチづくり教室のようなイベント事業をメインに行っています。
にも、新狭山駅に「町ガチャ」というものを置かせてもらって、町ガチャ開催事業を行っています。
ガチャは、もともと長野県白馬村で「村ガチャ」という形で始まった企画です。
表の松田が偶然「村ガチャ」を企画された方と知り合いだったので、狭山市でもやってみようということで始めました。

matigacha

「町ガチャ」とは、狭山市内のお店の店主の市民カードと、そのお店で特典を受けられる「特典チケット」等が入ったカプセルトイのことです。その人に会いに行くと、「特典チケット」に記載されている特典をGETできます。
   また、「特典チケット」の裏面には「どんな人?」という会話のきっかけになるプロフィールも記載されています。
   ガチャで当たった人との一期一会をとおして、地域を体験できる仕組みとなっています。

活動のやりがいや苦労したことはありますか。

活動しないと出会えない人がいて、そういった人とのつながりが増えるのが魅力だと思っています。
もともと、キムチづくりも最初からキムチを作ろうと思っていた訳ではありませんでした。
公民館で育てていた野菜をどう活用したらよいか知り合いに相談したところ、たまたまキムチを作っている知り合いがいるということで紹介してもらい、キムチづくりにたどり着きました。(それから7年もキムチづくりを続けられているとのこと!)
また、法人として活動することで大変勉強になりました。
ルール上知っていても、やってみないと分からないことも多かったです。
 

katudousyashin

(当日は皆様とても楽しそうにキムチを作っていました!)

今後の活動について考えていることはありますか。

在の活動を維持しつつ、軌道に乗ってくれば、防災関係の活動もやってみたいと思っています。
た、イベント開催事業についてもコーヒーに関する講座もやれたらいいなと考えています。
民の方のリクエストにも応えて、今後も地域を盛り上げていきたいなと思っています。

 

取材へのご協力ありがとうございました!

法人へのお問合せ先

住所:狭山市広瀬東2丁目39番30号広瀬ハウスA-202

アドレス:koheirilakkuma@outlook.jp

ホームページ:https://www.instagram.com/fromthethreedots_npo/(別ウィンドウで開きます)

お問い合わせ

企画財政部 西部地域振興センター 総務・防災・県民生活担当

郵便番号359-0042 埼玉県所沢市並木一丁目8番地の1 埼玉県所沢地方庁舎2階

ファックス:04-2993-1113

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?