ページ番号:228411

掲載日:2023年3月17日

ここから本文です。

埼玉県復興まちづくりサポーター

目次

1 埼玉県復興まちづくりサポーターとは

2 活動内容について

3 登録について

1 埼玉県復興まちづくりサポーターとは

 埼玉県では、大規模震災による被害を受けた際に、速やかな住民主体の復興まちづくりが進められるよう、復興まちづくりを先導できる人材育成に取り組んでいます。埼玉県復興まちづくりサポーター制度は、ご登録いただいた皆さまに、平時には復興まちづくりの知識習得に努め、被災時には地域における復興まちづくりに力を発揮していただくことにより、住民主体の復興まちづくりに備えることを目的としています。

 なお、当制度の開始に伴い、(旧)埼玉県まちづくりサポーター制度は廃止となりました。旧制度においては、幅広く地域のまちづくり活動を担っていただいておりましたが、当制度は「復興まちづくり」に係るものに限定し、その役割を明確にしたものです。

2 活動内容について

平常時は以下の活動を行っていいただきます。

  • 復興まちづくりイメージトレーニングへの参加
  • さいたま減災プロジェクトのサイト上への書き込み
  • 復興まちづくりに必要な知識習得

サポーターが在住・在勤・在学する市町村が被災した場合において、当市町村からの要請がある場合には、復興まちづくりにご協力いただきます。

その他

3 登録について

随時、登録の申込みを受け付けています。

復興まちづくりサポーター登録申請書に必要事項を記入のうえ、電子メールでお送りください。

(提出先)

埼玉県 都市整備部 都市計画課 総務・企画・景観担当

E-mail   a5330-22@pref.saitama.lg.jp

※恐れ入りますが、3日以内(土日祝日をのぞく)に返信がない場合は、当ページ下部記載の連絡先までご連絡ください。

お問い合わせ

都市整備部 都市計画課 総務・企画・景観・屋外広告物担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 第二庁舎2階

ファックス:048-830-4881

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?