ページ番号:25966

掲載日:2022年8月22日

ここから本文です。

清流ルネッサンス

県では、流域の市町村や、住民のみなさんと協力し、河川の水質改善に向けた取り組みを行っています。

近年、健全な水循環系の構築が重要な課題となっており、流域の取組と一体となって、河川事業や下水道事業を推進し、水環境の改善を図ることが求められております。

これまでに、平成12年度を目標年次として「水環境改善緊急行動計画(清流ルネッサンス21)」による水質改善の取組を行ってきました。

平成13年度以降は、水質及び水量を対象として、水循環系の健全化を図るために「第二期水環境改善緊急行動計画(清流ルネッサンスⅡ)」を策定し、平成23年度を目標年度として改善活動を実施しました。

現在は、清流ルネッサンスⅡにより目標が達成できなかった施策について、協議会の設立などにより活動を継続しています。

水質の改善には河川管理者と流域の協力体制が必要です。

河川は流域の水循環系の一部にすぎません。

河川の水をきれいにするには、河川に浄化施設を設置することも必要ですが、流域で活動する方々の協力がなければ解決しないのです。

埼玉県では、県内の5流域において、清流ルネッサンスⅡの事業を実施してきました。

(それぞれの行動計画の概要は、下のリンクをクリックしてください。)

 ルネⅡ構成gif

図 - 清流ルネッサンスⅡ イメージ図

実施事例

不老川流域では・・・

水質浄化のため、「浄化用水の導入」がさまざまな形で進められています。県西部の不老川では、新河岸川上流水循環センターの処理水を、狭山市入曽地点まで導水管を埋設して導水し、水質浄化のために使っています。

不老川流域

お問い合わせ

県土整備部 河川環境課 河川環境担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 第二庁舎3階

ファックス:048-830-4866

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?