ページ番号:186158

掲載日:2024年2月6日

ここから本文です。

休日就農相談   2月17日(土曜日)の受付を終了しました

埼玉の農業の概要、研修機関の紹介など基礎的な情報を提供します。

田舎暮らしや自給的ではなく、担い手として本格的に農業を始めませんか?

平日に仕事がある方が気軽に相談できるよう、土曜日に就農相談を実施します。

相談方法について

オンライン(Zoom)で実施します。

Zoomが使用できる端末を御用意ください。

日時

令和6年2月17日(土曜日)午前10時~正午

※相談時間の目安は、お一人様につき45分程度です。

相談員

  • 埼玉県農林部農業支援課職員
  • (公社)埼玉県農林公社職員

内容

個別の事情等に対応可能な一対一の就農相談を実施します。今後行うべきこと、または関係機関の紹介など、状況に応じてアドバイスいたします。

なお、個別相談の中で埼玉県で就農するにあたっての概要等について説明もできますので、具体的な相談内容が決まっていなくても参加可能です。

 ※ 移住関係の相談も行いたい方は、お問い合わせフォームにて移住関係相談をしたい旨を記載してください。

申込方法

令和6年2月14日(水曜日)までに、下記のお問い合わせフォームから予約をお願いいたします。
お問い合わせフォームでの予約の場合は、下記表を参考に記入をお願いいたします。 

なお、電話受付は、平日9時~17時です。

  申込方法
お問い合わせフォーム

記載する内容

(1)連絡先
(電話番号およびメールアドレスの両方を記載)
(2)年齢

(3)お住まいの地域
(例:○○県○○市在住)

(4)農業経験の有無
例)実家が農家で、農作業を手伝っており、
農機具(トラクター等)を扱える。など
(5)栽培希望品目・移住について(希望がある場合)
例)水稲、露地野菜、施設野菜、果樹、花き等

 

※このほか平日は埼玉県庁農業支援課、各農林振興センター、(公社)埼玉県農林公社、(一社)埼玉県農業会議で相談を受け付けています。

定員 

4名(先着順になります)

今後の日程

  日時 曜日 時間 相談方法
第1回 令和5年5月27日 土曜日 10時00分~12時00分 オンライン
第2回 令和5年10月21日
第3回 令和5年11月11日
第4回 令和5年12月23日
第5回 令和6年2月17日

 

お問い合わせ

農林部 農業支援課 新規参入支援担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎5階

ファックス:048-830-4833

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?