Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災
  • 観光・魅力
  • 健康
  • 知事ブログ
  • マスコット

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

総合トップ > 県政情報・統計 > 県概要 > 組織案内 > 産業労働部 > シニア活躍推進課 > 企業におけるシニアの活躍の場の拡大について

ここから本文です。

 

掲載日:2017年9月28日

企業におけるシニアの活躍の場の拡大について

   埼玉県では、定年・継続雇用の年齢の延長や定年の廃止、シニアの知識や経験を生かした仕事を新たに作るなど、シニアの活躍の場の拡大につながる取組を県内企業等に働き掛けることにより、シニア活躍の気運を醸成します。

 handbook

     ハンドブック 「シニア活躍推進宣言 ~ シニアの活躍の場を広げませんか ~」(PDF:2,053KB)

 

   

 

企業訪問による働き掛け

   シニア活躍推進アドバイザー等による企業訪問を通じて、県内企業等の皆さまに、シニアの活躍の場を広げるための次のような取組を行っていただくよう働き掛けます。

      ア   シニアの定年や継続雇用の制度を見直す取組

      イ   シニアの雇用、働く場所・機会を増やす取組

      ウ   シニアの技術・経験を生かす取組   等

    企業訪問でお伺いした際には、是非、企業等の皆さまがお持ちの課題などもお聞かせください。

 

シニア活躍推進宣言企業の認定   ~ 申込受付中です!! ~

    「シニア活躍推進宣言企業」の認定申込を受け付けています。

   埼玉県では、シニアの活躍の場の拡大を推進しています。その一環として「シニア活躍推進宣言企業」を認定しています。

  定年・継続雇用の年齢の延長(66歳以上)や定年制の廃止、シニア向けの仕事を新たに作るなど、シニアの活躍の場の拡大のための取組を実施している、又は今後実施する予定の企業等を募集しています。

   企業訪問の際にシニア活躍推進アドバイザーを経由して申し込んでいただくほか、県への直接の認定申込みも随時受け付けています。

 

  • 《シニア活躍推進宣企業シンボルマーク》

 sninikatsu

シニアの「S」をモチーフに、シニアと若者が共に活躍する社会を表現しています。

横になった「S」を波に見立て、「シニア活躍の波(ムーブメント)」が拡大していくことも表現しています。

  •    

     《生涯現役実践企業シンボルマーク》 

 

シニア活躍推進宣言企業の中で、特別な位置づけであることをゴールドと三つ星で表現しています。 

 

「シニア活躍推進宣言企業」認定制度とは

       この制度は、元気なシニアが自分の希望にあわせて働くことができるよう、定年や継続雇用の年齢延長や定年制の廃止、シニア向けの仕事の創出など、シニアの活躍の場を拡大する取組を推進する県内企業等(企業のほか法人格を有する団体。ただし、県内に本社を有しない企業であっても、人事管理の権限を有する事業所が県内にある場合は含む。)を「シニア活躍推進宣言企業」として県が認定するものです。   また、シニア活躍推進宣言企業のうち、定年制の廃止又は定年を70歳以上に引き上げている企業等については、「生涯現役実践企業(通称:三つ星企業」として認定します。
      県は基準を満たす企業等を認定し、シニアの活躍を推進する企業等として、ホームページ等で広く紹介していきます。
     

「シニア活躍推進宣言企業」に認定されると・・・(特典)

1.  アドバイザーによる支援

・シニア活躍の取組がスムーズに実現できるよう、社会保険労務士や中小企業診断士などが専門的見地からアドバイスします。(無料) 

2.  県制度融資の優遇措置

・県の中小企業向け制度融資をご利用する際に、低利な「事業資金・働き方改革企業優遇貸付」をご利用できます。(別途審査あり。) 

詳しくは、埼玉県産業労働部金融課(048-830-3801)までお問合せください。

3.  人材確保を支援

・県が主催する合同企業面接会やミニ面接会への参加をご案内いたします。

・ハローワークに求人票を出す際に、貴社の魅力を発信する「企業紹介シート」を掲載できます。(詳しくは、ハローワーク浦和・就業支援サテライト(048-826-5533)にご相談くだだい。) 

4.  認定証・ステッカーの取得

・認定証を交付します。また、宣言企業のシンボルマークを貴社のイメージアップにご利用いただけます。

5.  県による広報

・県ホームページで、企業等の情報を掲載し、広くPRを行います。 

 

申込方法について

  

現在の認定状況(認定企業等一覧)

 

シンボルマークの電子データについて

  •    認定企業の特典であるシンボルマークの利用については、電子データ版もご用意しており、ホームページや名刺等にご利用いただけます。シンボルマークの電子データを希望される場合は、お手数ですが下記の様式にご記入の上、シニア活躍推進課まで御申請ください。
  •    データは、カラー、モノクロで、それぞれ縦組、横組のデザインがあります。また、ファイル形式も数種類を用意していますので、ご使用の目的等に合わせお選びください。

            シンボルマーク電子データ申請書様式(ワード:37KB)

            シンボルマーク見本(PDF:257KB)

 

シニアの働きやすい職場環境づくり

   企業等にコンサルタントやアドバイザーを派遣し、シニアの働きやすい職場環境づくりのお手伝いをします。(コンサルタントの派遣は1社当たり5回程度、アドバイザーの派遣は1社当たり2回程度となります。)

   コンサルティング等の結果は、「シニア活躍に向けた課題解決事例」として県ホームページなどにより発信し、他の企業等の皆さまにも活用していただきます。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

産業労働部 シニア活躍推進課  

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎5階

電話:048-830-4540

ファックス:048-830-4854

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?