ページ番号:207561

掲載日:2021年12月28日

ここから本文です。

特集

このページでは、新型コロナウイルス感染症やワクチンについて、皆さんが抱いている疑問や不安を解消するために、正しい情報を掲載しています。

コンテンツ

  1. データで見るコロナとワクチン
  2. 新型コロナウイルス感染症やワクチンについての記事
  3. 「大学生が知りたい!ワクチンの気になること~ビビる大木さんと一緒に、岡部先生に聞いてみました~」Q&A

トップ

1 データで見るコロナとワクチン

埼玉県では、新型コロナウイルス感染症やワクチンに関する調査を行っています。このページでは、調査によって得られたデータ等を掲載しています。

2 新型コロナウイルス感染症やワクチンについての記事

ワクチンの効果や副反応を始めとする5つの記事を掲載し、正しい情報を発信しています。

3 「大学生が知りたい!ワクチンの気になること~ビビる大木さんと一緒に、岡部先生に聞いてみました~」Q&A

ビビる大木さんの司会のもと、県内の大学生がワクチンの将来的な健康被害やワクチン接種後の社会変化等について、感染症の専門家である岡部信彦先生(※)に直接質問し、答えてもらうトークセッションを実施しました(令和3年9月23日撮影)。
ここでは、トークセッションの中でやり取りがあったQ&Aの一部について掲載しています。

※ 岡部信彦先生:川崎市健康安全研究所所長。政府の新型コロナウイルス感染症対策分科会のメンバーであり、埼玉県新型感染症専門家会議の委員でもある。


(以下、大学生から岡部先生に対する質問。岡部先生の回答は該当の質問をクリックするとご覧いただけます。)

ワクチンに関する知識編

Q. ワクチンにはどのような効果があるのでしょうか。

Q. ワクチンはどのように開発されるのでしょうか。

Q. ワクチンの副反応はどの程度出るものなのでしょうか。

Q. ワクチン接種でコロナに感染することってあるのでしょうか。

Q. 将来的な健康被害はあるのでしょうか。

Q. 10年後に健康被害がでることが懸念されますが、それがコロナワクチンによるものという確証は得られるのでしょうか。

ワクチン接種後の未来編

Q. ワクチンでも製薬会社もいろいろありますが、どれを打ってもよいのでしょうか。

Q. コロナを撲滅することはできるのでしょうか。

Q. どれくらの人がワクチンを接種すると、ワクチンが打てない人を守れるようになるのでしょうか。

Q. ワクチン接種を条件としたイベントも耳にしますが、ワクチンを接種していれば安心安全なのでしょうか。

Q. ワクチンの接種以外にコロナ対策はあるのでしょうか。

Q. 妊娠への影響はないのでしょうか。

お問い合わせ

保健医療部 保健医療政策課   新型コロナウイルスワクチンチーム

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎4階

ファックス:048-830-4808

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?