ページ番号:210015

掲載日:2021年12月27日

ここから本文です。

新型コロナウイルス対策本部会議後の知事発言内容(12月27日)(テキスト版)

私の方からまず御報告させていただきます。まずは警戒アラート等の発信状況ですけれども、これ昨日の状況ではありますけれども、さいたま市、川口市、上尾市、そして新たに加わった草加市の4市に対して注意報を発令しております。注意報が発信をされました市町村に在住・在勤をされている県民の皆様におかれましては、基本的な感染防止の徹底を、是非、お願いをいたします。徐々に拡大をしてきております。その他の地域にお住まいの方々におきましても、注意報や、警戒区域アラートが、発信される場合には、是非とも御協力をお願いを申し上げたいと思います。

次に、県民に対する要請についてでございます。先ほど書面で、県の新型コロナウイルス対策本部会議を開催させていただきました。先ほど本部会議を開催し、オミクロン株に関する更なる科学的知見が得られるまでの間、感染不安を感じておられる県民の皆様に対して、PCR検査または抗原検査を受けることを、新型インフルエンザ等対策特別措置法第24条第9項に基づき要請をすることを決定をいたしました。もう一度申し上げますけれども、オミクロン株の知見が集まるまでの間、御不安を感じている県民の方に、PCR検査または抗原検査を受けていただくように24条9項に基づき要請をいたします。詳細については、この後のPCR検査等無料化について、御説明をさせていただきます。

まず、このPCR検査と無料化の対象の拡大についての御報告をさせていただきたいと思いますけども、まずはこの度、東京都におきまして、オミクロン株の市中感染の確認があったことから、埼玉県、千葉県、神奈川県の3県から、内閣府特命大臣、山際大臣にあてて、感染拡大傾向時の一般検査を埼玉、千葉、神奈川にも適用するよう要請をいたしました。金曜日の時点で私の方から、もしかすると月曜日にと言ったのは、この話であります。その後、今日になりますけれども、山際大臣の方から、東京都の隣接県に対する無料検査の適用が発表されたと承っております。今回の政府の判断を高く評価をさせていただきたいというふうに思っております。12月23日からすでに無料検査の準備を終えておりますが、この無料検査については、ワクチン検査パッケージを活用するために、検査が必要な方のうち、健康上の理由等でワクチン接種が受けられない方、この方に対して、見ていただいた方もおられますけれども薬局、あるいはドラッグストア等で、これを実施しますという話をさせていただきました。これも生きてるんですが、これに加えて、先ほど申し上げたとおり、オミクロン株の知見が集まるまでの間、24条9項に基づき私の方から、県民の皆さんに要請をする。感染不安を感じる方に対して、御不安と思う方に対して要請をさせていただくということであり、これは無料の検査になります。この無料の検査は、現在、県内の薬局ドラッグストア213店舗で実施をすることができます。具体的に検査を受けられるお近くの場所等につきましては、ホームページで御確認をいただきたいというふうに思います。今後も、検査の場所については、増やしていきたいと考えております。

最後に、年末年始に向けてのお願いであります。年末年始には親族や、親しい御友人たちとの旧交を温め、お酒を酌み交わしたいと考える方も多いかと思います。他方、新しい変異種オミクロン株の蔓延の懸念がございます。是非、大切な人を守るためにも、3つの密の回避など、基本的な感染防止対策の徹底をお願いを申し上げます。

具体的には、年末年始、多くの方々と、普段お会いにならない方と会う、こういった機会もあろうかと思います。例えば、初詣や、あるいは成人式などもありますけれども、外出する時には、できる限り混雑を避けていただきたい。そして初詣などでは、分散、つまり1月1日じゃなくてもいいそうです。参拝をしていただくよう心がけていただきたいと思います。また少しでも体調がすぐれないとお感じの場合には、たとえ楽しみであったイベントとしても、外出を見送るようにお願いをいたします。また、久しぶりに親しい友人や、親族とお会いになることはあるかもしれません。会話も弾むことでしょうが、会話の際にはできる限り、大声を避けるとともに、必ず会話をする時はマスクを着用をしていただきたいと思います。また利用される施設は、安心できる施設、来られるお客様の命を大切に思って、しっかりとした設備や対応しているお店をお使いいただきたい。忘年会や新年会を行う場合にも、「彩の国『新しい生活様式』安心宣言飲食店+(プラス)」等を重視してる施設を必ず御利用ください。度重なるお願いになりますが、御自身だけではなく、大切な人を守るために、3つの密の回避など、基本的な感染対策の徹底を改めてお願いをさせていただきます。私の方から以上でございます。

お問い合わせ

緊急事態措置相談センター 開設時間 9時00分から17時00分

ファックス:048-830-8129

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?