ページ番号:173575

掲載日:2020年2月27日

ここから本文です。

新型コロナウイルス感染症に関する知事メッセージ(2月27日テキスト版)

 先ほど、第3回新型コロナウイルス対策本部を開催いたしました。

 私の方からは、感染拡大を防ぐ観点から、多数の県民が参加する県主催のイベントについては、概ね2週間、3月15日(日曜日)まで原則として中止または延期することを指示いたしました。
 ただし、卒業式など中止または延期によって大きな社会的影響が見込まれるイベントについて、やむを得ず開催する場合には、感染防止対策を徹底するとともに、規模の縮小や開催方法の検討などを行い、必要な対策を講じることといたしました。
 昨日、国の新型コロナウイルス感染対策本部において、多数の方が集まる全国的なスポーツ・文化イベントについては、今後2週間、中止・延期、または規模縮小するよう要請することとしたことを踏まえて判断したものであります。

 なお、埼玉県は、現時点においても、すでに皆さんにご報告のとおり、4つの事例が全て武漢から帰国された方であり、感染経路が追えない、あるいは多数の方にこれから感染するという、そういった不特定多数の方に感染するという状況ではありませんが、今後1~2週間が感染拡大のスピードが下がるかどうかの瀬戸際であるという国の判断に従い、我々として判断をさせていただいたところでございます。
 また、経済団体におきましても、国や県の対応を踏まえた協力をお願いしたいと考えており、特に時差通勤やあるいは様々な経済団体のそれぞれの取組についてご判断をいただく上でご参考にしていただきたいと思います。

 引き続き、県庁一丸となって新型コロナウイルス対策に取り組んでまいりますので、県民の皆様も是非とも冷静な対応をお願いするとともに、「かからない」「うつさない」そのためにもこまめな手洗いや咳エチケットの徹底にご協力をお願いしたいと思います。

 以上です。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?