トップページ > 健康・福祉 > 公衆衛生 > 試験免許 > 衛生免許申請等について > 准看護師に関する情報 > 准看護師籍訂正・免許証書換交付申請の御案内

ページ番号:19284

掲載日:2023年9月7日

ここから本文です。

准看護師籍訂正・免許証書換交付申請の御案内

内容

埼玉県知事発行の准看護師免許証の本籍地都道府県名や氏名の登録事項に変更が生じたかた又はお手持ちの准看護師免許証に新たに旧姓の併記を希望されるかたの申請です。(住所変更のみの場合は申請不要です。)
登録事項の変更等に加えて、免許証を紛失している場合は、「書換+再交付」をご覧ください。

申請先(埼玉県庁では受付できませんので、ご注意ください。)

・就業者は勤務地、未就業者は住所地が埼玉県内
勤務地又は住所地管轄の保健所へ書類を持参してください。
期間:月曜日から金曜日まで(年末年始、祝日を除く。)
時間:原則午前9時00分から午後5時00分まで(受付時間の詳細は、各保健所へお問合せください。)
※本人申請が原則ですが、やむを得ない事情により代理人が申請する場合は、必ず委任状と代理人自身の本人確認書類(運転免許証、パスポート、健康保険証等)をお持ちください。

・就業者は勤務地、未就業者は住所地が埼玉県外
※その都道府県庁へお問合せください。

提出書類

(1)准看護師籍訂正・免許証書換交付申請書

籍訂正・免許証書換交付申請書(PDF:105KB)

※保健所で配布

(2)戸籍抄(謄)本

発行日から6か月以内の原本

※1 登録事項に変更が生じた場合は、免許証記載の本籍地都道府県名や氏名の変更経過が確認できるものが必要です。
※2 免許証に新たに旧姓の併記を希望する場合は、氏名の変更経過が確認できるものが必要です。(上記※1により確認できる場合は不要です。)
※3 上記※1、※2のいずれの場合も、2回以上変更している場合は、戸籍を遡り複数の戸籍抄(謄)本や除籍抄(謄)本等が必要になることがあります。また、戸籍の変更後に戸籍が電算化されている場合は、改製原戸籍が必要となります。(ご不明な場合は本籍地市町村に確認してください。)
※4 外国籍のかたはご相談ください。

(3)免許証(原本)

※紛失している場合は書換+再交付をご覧ください。

(4)手数料

3,600円の現金

(5)免許証受取用の切手

免許証を郵送で受取希望の場合は570円分切手(簡易書留代)
※お急ぎのかたは570円+260円(速達代)

免許証を保健所で受取希望の場合は63円分切手
※さいたま市保健所が申請先の場合、受取は郵送のみ
※切手は保健所では販売していませんので、事前にご用意ください。

問合せ先

勤務地又は住所地管轄の保健所へお問合せください。

お問い合わせ

保健医療部 保健医療政策課 研修・国際協力・免許担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎4階

ファックス:048-830-4800

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?