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掲載日:2025年7月31日
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医療的ケア児等が地域で安心して暮らしていけるよう、医療的ケア児等に対する支援を総合調整するコーディネーターを養成しています。
今後地域において医療的ケア児等コーディネーターの役割を担う者で、原則として次のいずれかに該当する者。
(1)現に相談支援事業所において相談支援専門員として従事しており、現任研修を修了し、一定程度の実務経験を有する者。
(2)基幹相談支援センターで相談業務に従事する者
(3)母子保健担当の保健師や看護師、訪問看護師等で一定程度の実務経験を有する者。
(4)上記(1)~(3)に相当する者として市町村から推薦があり、県が適当と認めた者。
令和7年度医療的ケア児等コーディネーター養成研修の受講を希望される方は、所属されている事業所の所在する市町村にご相談ください。(令和7年度の標記研修の募集は終了いたしました。)
種別 | 日程 | 開催方法 | |
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講義 | (配信期間) 令和7年 6月1日(日曜日)から6月22日(日曜日)まで |
オンデマンド配信 |
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演習 | 1日目 | 令和7年7月23日(水曜日) | 県民健康センター大ホール(対面) |
2日目 | 令和7年7月30日(水曜日) | 彩の国すこやかプラザセミナーホール(対面) |
科目 | 内容 |
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総論(1) | 地域におけるこどもの発達と支援 ・医療的ケア児とその家族に対する支援に関する法律 ・埼玉県の現状 |
総論(2) | 医ケア児等の地域生活を支えるために ・医ケア児等コーディネーターに求められる役割 |
本人・家族の思いの理解 | 本人・家族の思い ・意思決定支援 ・ニーズアセスメント ・ニーズ把握事例 |
医療、保健 |
母子保健 |
福祉、保育、教育、労働 | 支援の基本的枠組み ・福祉 ・虐待防止対策 ・家族支援(きょうだい児支援・就労支援) ・遊び・保育(保育所の利用) ・遊び・保育(児童発達支援の利用) ・教育 ・労働 |
ライフステージにおける支援 | 各ライフステージにおける相談支援に必要な視点 ・医療的ケアの必要性が高いこどもへの支援 ・NICU からの在宅移行支援 ・児童期における支援 ・学齢期における支援 ・移行期における支援 ・成人期における支援 |
地域支援体制整備 |
支援チーム作りと支援体制整備/支援チームを育てる 支援体制整備事例 医療、保健、福祉、教育、労働の連携 地域の資源開拓・創出方法(資源把握、市町村・都道府県との連携) 計画相談とは~相談支援専門員の活動から地域支援体制整備を理解 する~ |
無料
※受講費用以外の費用は受講者の負担とします。
【※御承知おきください※】
過去に各講師が録画した研修動画も使用しているため、一部、各資料中に、過年度(2024年度や、令和5年度...等)の標記がございますが、以下に掲載している資料は令和7年度医療的ケア児等コーディネーター養成研修の研修動画です。
※資料の二次利用及び詳細内容のSNS当への投稿は固くお断りします。これらの行為が発覚し次第、相応の対処をする可能性があります。
【総論】
・地域におけるこどもの発達と支援、医療的ケア児とその家族に対する支援に関する法律、埼玉県の現状
・医療的ケア児等の地域生活を支えるために、医療的ケア児等コーディネーターにに求められる役割
・医療的ケア児等支援の特徴、支援に必要な概念
【本人・家族の思いを理解】
・本人・家族の思い(1)
・本人・家族の思い(2)
・意思決定支援、ニーズアセスメント、ニーズ把握事例
【医療、保健】
・母子保健
・障害のあるこどもの成長と発達の特徴、疾患の特徴、生理、日常生活における支援(1)、緊急時の対応
・日常生活における支援(2)(摂食嚥下、口腔ケア)
・訪問看護の役割と仕組みと実際の活動、感染対策
・災害対策支援
【福祉、保育、教育、労働】
・支援の基本的枠組み、福祉、虐待防止対策、家族支援(きょうだい児支援・就労支援)
・遊び・保育(1)
・遊び・保育(2)
・教育
※(令和7年7月25日掲載)埼玉県立特別支援学校医療的ケア体制充実事業(通学支援)について
・労働
【連携】
・小児在宅医療における多職種連携、連携・協働の必要性
【ライフステージにおける支援】
・ライフステージにおける支援(1)
・ライフステージにおける支援(2)
【地域支援体制整備】
・支援チーム作りと支援体制整備/支援チームを育てる~地域の資源開拓・創出方法(資源把握、市町村・都道府県との連携)
・計画相談とは~相談支援専門員の活動から地域支援体制整備を理解する~
・ 01 プログラム
・ 02 R7年度演習1日目進行資料
・ 03 R7年度演習1日目事例(Tくん)
・ 04 事例Tくん資料1~6
・ 05 R7年度演習2日目進行資料
・ 06 地域資源の開発(当日追加資料)
演習の受講後、以下のURL若しくはQRコードにアクセスし、電子申請・届出システムの「利用者登録せずに申し込む方はこちら」からアンケートに御回答ください。 なお、アンケートは、入力から60分でタイムアウトする仕様になっています。そのため、事前に回答内容を御準備してから入力するなど回答時間に御注意ください。
※演習後のアンケートへの回答は、令和7年度医療的ケア児等コーディネーター養成研修の修了要件です。必ず回答をお願いいたします。※
【回答期日】令和7年8月15日(金曜日)期限厳守
※もし、アンケートに回答しても完了メールが届かない場合は、回答できているか確認いたしますので当センターに御連絡をお願いいたします。
https://apply.e-tumo.jp/pref-saitama-u/offer/offerList_detail?tempSeq=95775
※当PDFは回答いただく内容です。下書きする際に御活用ください。(PDF:658KB)
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