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掲載日:2025年5月30日
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医療的ケア児等が地域で安心して暮らしていけるよう、医療的ケア児等に対する支援を総合調整するコーディネーターを養成しています。
今後地域において医療的ケア児等コーディネーターの役割を担う者で、原則として次のいずれかに該当する者。
(1)現に相談支援事業所において相談支援専門員として従事しており、現任研修を修了し、一定程度の実務経験を有する者。
(2)基幹相談支援センターで相談業務に従事する者
(3)母子保健担当の保健師や看護師、訪問看護師等で一定程度の実務経験を有する者。
(4)上記(1)~(3)に相当する者として市町村から推薦があり、県が適当と認めた者。
令和7年度医療的ケア児等コーディネーター養成研修の受講を希望される方は、所属されている事業所の所在する市町村にご相談ください。(令和7年度の標記研修の募集は終了いたしました。)
種別 | 日程 | 開催方法 | |
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講義 | (配信期間) 令和7年 6月1日(日曜日)から6月22日(日曜日)まで |
オンデマンド配信 |
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演習 | 1日目 | 令和7年7月23日(水曜日) | 県民健康センター大ホール(対面) |
2日目 | 令和7年7月30日(水曜日) | 彩の国すこやかプラザセミナーホール(対面) |
科目 | 内容 |
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総論(1) | 地域におけるこどもの発達と支援 ・医療的ケア児とその家族に対する支援に関する法律 ・埼玉県の現状 |
総論(2) | 医ケア児等の地域生活を支えるために ・医ケア児等コーディネーターに求められる役割 |
本人・家族の思いの理解 | 本人・家族の思い ・意思決定支援 ・ニーズアセスメント ・ニーズ把握事例 |
医療、保健 |
母子保健 |
福祉、保育、教育、労働 | 支援の基本的枠組み ・福祉 ・虐待防止対策 ・家族支援(きょうだい児支援・就労支援) ・遊び・保育(保育所の利用) ・遊び・保育(児童発達支援の利用) ・教育 ・労働 |
ライフステージにおける支援 | 各ライフステージにおける相談支援に必要な視点 ・医療的ケアの必要性が高いこどもへの支援 ・NICU からの在宅移行支援 ・児童期における支援 ・学齢期における支援 ・移行期における支援 ・成人期における支援 |
地域支援体制整備 |
支援チーム作りと支援体制整備/支援チームを育てる 支援体制整備事例 医療、保健、福祉、教育、労働の連携 地域の資源開拓・創出方法(資源把握、市町村・都道府県との連携) 計画相談とは~相談支援専門員の活動から地域支援体制整備を理解 する~ |
無料
※受講費用以外の費用は受講者の負担とします。
【※御承知おきください※】
過去に各講師が録画した研修動画も使用しているため、一部、各資料中に、過年度(2024年度や、令和5年度...等)の標記がございますが、以下に掲載している資料は令和7年度医療的ケア児等コーディネーター養成研修の研修動画です。
※資料の二次利用及び詳細内容のSNS当への投稿は固くお断りします。これらの行為が発覚し次第、相応の対処をする可能性があります。
【総論】
・地域におけるこどもの発達と支援、医療的ケア児とその家族に対する支援に関する法律、埼玉県の現状(PDF:1,755KB)
・医療的ケア児等の地域生活を支えるために、医療的ケア児等コーディネーターにに求められる役割(PDF:802KB)
・医療的ケア児等支援の特徴、支援に必要な概念(PDF:1,739KB)
【本人・家族の思いを理解】
・意思決定支援、ニーズアセスメント、ニーズ把握事例(PDF:1,081KB)
【医療、保健】
・障害のあるこどもの成長と発達の特徴、疾患の特徴、生理、日常生活における支援(1)、緊急時の対応(PDF:1,184KB)
・日常生活における支援(2)(摂食嚥下、口腔ケア)(PDF:2,669KB)
・訪問看護の役割と仕組みと実際の活動、感染対策(PDF:2,191KB)
【福祉、保育、教育、労働】
・支援の基本的枠組み、福祉、虐待防止対策、家族支援(きょうだい児支援・就労支援)(PDF:1,011KB)
【連携】
・小児在宅医療における多職種連携、連携・協働の必要性(PDF:2,107KB)
【ライフステージにおける支援】
・ライフステージにおける支援(1)(PDF:8,530KB)
・ライフステージにおける支援(2)(PDF:1,461KB)
【地域支援体制整備】
・支援チーム作りと支援体制整備/支援チームを育てる~地域の資源開拓・創出方法(資源把握、市町村・都道府県との連携)(PDF:965KB)
・計画相談とは~相談支援専門員の活動から地域支援体制整備を理解する~(PDF:1,990KB)
後日、掲載します。
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