障害者ユニバーサルツーリズム促進事業
この事業は、補助金交付によりバス事業者等の参入を促すなど障害者の移動に係る環境を整備することで、障害者の外出機会を増進し、社会参加の促進を図るものです。
障害者ユニバーサルツーリズム促進事業補助金
- この補助金は、バス事業者等が、障害者5人以上を含む10人以上の団体の研修、旅行、レクリエーションなどの移動手段として貸切バスを運行し、障害者を含む団体が負担する費用の一部を軽減する場合に、県が当該バス事業者等に対してその軽減分を補助するものです。
- 補助額は、障害者を含む団体の負担する費用の2分の1、又は、リフト付きバスの場合15万円(リフトなしの場合10万円)のいずれか低い額となります。
- なお、旅行等を中止し、キャンセル料が発生した場合、キャンセル料については軽減を受けることができません。
補助金手続きの流れ
障害者を含む団体
- 通常の旅行と同様、バス事業者等と障害者を含む団体との間で見積書の依頼と発行のやりとりを行います。バス事業者等から見積書が発行されたら、軽減額が明記されていることを確認してください。
- 県に対し、障害者ユニバーサルツーリズム促進事業補助金対象団体証明申請書(様式第1号)をメールまたは郵送により提出します。その際、法人の定款、事業所の運営規定、会則、その他バスの貸切費用の軽減を受ける団体であることがわかる書類を添付してください。※バス事業者等からの見積書や身体障害者手帳等の写しは不要
- 県は申請書を受理後、バスの貸切費用の軽減を受ける団体として適当と認めた場合は、原則15日以内に申請した障害者を含む団体あて、障害者ユニバーサルツーリズム促進事業補助金対象団体証明書(様式第2号)を発行します。
- 県から証明書(様式第2号)が交付されたら、その原本をバス事業者等に提出してください。※証明書は発行年度内1回限り有効 なお、旅行等を中止した場合は、証明書(様式第2号)の原本を県に返送してください。
- 旅行後、バス事業者等から補助額を減額した料金が請求されましたら、お支払いください。※補助金の申請、振込等は県とバス事業者等の間で行います。

バス事業者等
- 通常の旅行と同様、バス事業者等と障害者を含む団体との間で見積書の依頼と発行のやりとりを行います。その際、障害者団体等へは、補助額を減額した見積書を発行してください。
- 見積書を発行した障害者を含む団体から証明書(様式第2号)が提出されたら、証明書(様式第2号)にある整理番号を、障害者ユニバーサルツーリズム促進事業補助金交付申請書(様式第3号)に転記してください。
- 障害者ユニバーサルツーリズム促進事業補助金交付申請書(様式第3号)にその他の必要事項を記載の上、障害者を含む団体に発行した見積書を添付して、県あて提出してください。※旅行先の入館料、昼食代、旅行保険代は運行費用ではないので、補助対象経費から除いてください 複数団体分をまとめて申請いただくと手続きが簡略化できます。
- 県はバス事業者等からの申請書を受理後、原則15日以内に申請したバス事業者等あて、障害者ユニバーサルツーリズム促進事業補助金交付決定通知書(様式第4号)を交付します。
-
旅行等の日程、参加人数、条件(リフト付きバスからリフトなしバスへの変更など)等の変更により、見積金額の変更が生じた場合は、障害者ユニバーサルツーリズム促進事業補助金変更交付申請書(様式第3-2号)に変更後の見積書を添付の上、県あて提出してください。
-
申請した旅行等がすべて終了したら、障害者ユニバーサルツーリズム促進事業補助金実績報告書(様式第5号)を県あて提出してください。
-
県は、バス事業者等からの実績報告書を受理後、原則15日以内に報告したバス事業者等あて、障害者ユニバーサルツーリズム促進事業補助金交付額確定通知書(様式第6号)を交付します。
-
交付額確定通知書(様式第6号)が届いたら、障害者ユニバーサルツーリズム促進事業補助金請求書(様式第7号)を作成の上、県あて提出してください。その際、請求額には、確定した補助金交付額をご記入ください。
-
県は補助金請求書(様式第7号)が届いたら補助金の振り込み処理を行います。

補助金交付要綱等
申請様式等
障害者を含む団体向け
バス事業者等向け
書類の提出先・問い合わせ先
- 住所 〒330-9301 さいたま市浦和区高砂3-15-1
- メール a3310-05@pref.saitama.lg.jp
- 担当 埼玉県障害者福祉推進課 社会参加推進・芸術文化担当
障害者ユニバーサルツーリズム促進事業補助金に係る説明会
下記のとおり、障害者ユニバーサルツーリズム促進事業補助金に係る説明会を開催しました。
バス事業者向け説明会
日時 令和8年6月3日(水曜日) 14時から15時まで
方法 Teamsを利用したオンライン形式
資料(PDF:1,112KB)
障害者団体向け説明会
日時 令和8年6月4日(木曜日) 14時から15時まで
会場 埼玉県障害者交流センター ホール
資料(PDF:1,089KB)
旅行会社向け説明会
日時 令和8年6月5日(金曜日) 14時から15時まで
方法 Teamsを利用したオンライン形式
資料(PDF:1,111KB)
リフト付きバスを保有するバス会社
リフト付きバスを所有するバス会社一覧(令和8年3月時点)(PDF:298KB)(別ウィンドウで開きます)
各社にお問い合わせください。
リフト付きバスおおぞら号の運行は令和7年度をもって終了しました
50年以上の長期にわたり御利用いただきありがとうございました。
リフト付き大型バス(おおぞら号)の運行終了について(令和7年6月10日付け障福推第254-1号通知)(PDF:85KB)