トップページ > くらし・環境 > 環境・エコ > 大気環境 > 埼玉県電気自動車等導入費補助金事業 > 令和4年度 埼玉県電気自動車等導入費補助金事業

ページ番号:234436

掲載日:2023年12月19日

ここから本文です。

令和4年度 埼玉県電気自動車等導入費補助金事業

お知らせ

令和5年6月9日

交付申請や実績報告の誤提出事例が発生しています。

令和4年度補助金(交付決定通知書記載の交付決定番号が「R4-」で始まっているもの)の

実績報告は令和4年度事務局宛てに提出してください。

また、新規の補助金交付申請は令和5年度事務局に提出してください。(令和5年4月1日以降に

注文した電気自動車等が対象となります。)

なお、提出先が誤っている場合、交付申請や実績報告を受付できませんので、提出の際には

ご注意くださるようお願いいたします。

令和5年5月22日

1 令和4年度補助金と令和5年度補助金で事務局の運営者が変更になりましたが、令和4年度補助金

実績報告書の提出や進捗状況等のお問合せは、令和4年度の事務局が引き続き対応します

2 令和4年度の補助金申請受付は終了しました。

新着情報

令和5年3月21日

令和4年度補助金申請受付は終了しました。

令和5年2月7日

実績報告書提出資料を修正しました。

電子車検証の情報のみでは、詳細情報確認ができないので自動車検査証記録事項のコピーの提出を追加しました。

令和5年2月1日

実績報告の電子申請と郵送による受付を開始します。下記、 実績報告の提出についてを確認の上、申請してください。

令和4年12月21日

補助金申請の電子申請と郵送による受付を開始します。

令和4年度補助金事業の目次

 1 補助金の申請から交付までの流れについて

※実績報告申請から補助金の振込まで4か月程度かかる見込みです。

ページの先頭へ戻る

 2 実績報告書の提出について

(1)対象者

令和4年度に補助金交付申請し、交付決定通知書※を受理した方が対象になります。

※R4から始まる交付決定番号が記載されている文書になります。

(2)受付期間

事業の完了後60日以内又は令和6年2月28日(水曜日)のいずれか早い時期までに報告してください。

※事業の完了とは次に掲げる行為をすべて完了させることを指します。

  1. 車両の登録
  2. 車両の引渡
  3. 代金の支払完了又は支払った額を除いた残りの全額の支払が担保された契約手続の完了
  4. 下取車がある場合は、入庫の完了

 (3)申請方法

電子システムによる申請(電気自動車等)※原則、電子システムの利用をお願いします。令和4年度実績報告システム入口(別ウィンドウで開きます)

郵送による申請(電気自動車等・外部給電器)

申請書類一式を「レターパックライト」「レターパックプラス」又は「特定記録郵便」等、

郵便物を追跡できる方法により、次の送付先に郵送してください。

<送付先>

〒140-0011

東京都品川区東大井2丁目13番8号ケイヒン東大井ビル4F

令和4年度埼玉県電気自動車等導入費    補助金事務局    宛

※提出書類の返却はいたしませんので、控えが必要な場合は提出前に必ずコピーを保管してください。

※送付先は埼玉県庁ではありませんので注意してください。

また、令和4年度補助金の実績報告書が令和5年度補助金の事務局に誤提出される事例が発生しています。

なお、提出先が誤っている場合、実績報告を受付できませんので、提出の際にはご注意くださるようお願いいたします。

(4) 申請書類等

 3 実績報告書に関する質問について

補助金申請書で提出した注文書、発注書、売買契約書等の金額が変更になった場合、補助金変更承認書の提出が必要になりますか?

補助金変更承認書の提出は必要ありません。
なお、車両を変更(EVから軽EV等に変更)する場合は、補助金変更承認書の提出が必要になります。

補助金はどれくらいで振り込まれますか? 実績報告書を受付てから不備がない場合は4か月程度で振り込まれる予定です。
電子車検証だけを提出すればよいですか?

電子車検証で「所有者情報」や「使用の本拠の位置」が確認できない場合は、自動車検査証記録事項のコピーが提出が必要になります。

電子車検証については、下記のページを参照してください。

電子車検証特設サイト(別ウィンドウで開きます)

ページの先頭へ戻る

 4 交付要綱・実施要領等について

ページの先頭へ戻る

 5 令和4年度補助金のお問合せ先について

令和4年度埼玉県電気自動車等導入費    補助金事務局

電話   050-3668-3561

(受付時間:平日 午前9時~午後5時)

ページの先頭へ戻る

お問い合わせ

環境部 大気環境課  

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 第三庁舎3階

ファックス:048-830-4772

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?