トップページ > くらし・環境 > 環境・エコ > 大気環境 > 埼玉県電気自動車等導入費補助金事業 > 令和5年度 埼玉県電気自動車等導入費補助金事業

ページ番号:233524

掲載日:2024年4月8日

ここから本文です。

令和5年度 埼玉県電気自動車等導入費補助金事業

自動車から排出される二酸化炭素等の削減を図るとともに災害時のレジリエンス機能を強化するため、電気自動車及びプラグインハイブリッド自動車(以下「電気自動車等」という。)並びに外部給電器を導入する方に対し、補助を行うものです。

電気自動車等補助制度チラシ

令和5年度実績報告書の提出期限について

令和5年度実績報告書の提出期限は令和6年3月18日(月曜日)となっていますが、提出期限を延長できるよう議会に諮っているところです。正式な決定については、3月28日頃ホームページでお知らせします。(令和6年9月30日に延長予定)

(令和6年3月28日追記)

実績報告書の提出期限を令和6年9月30日に延長します。

交付申請の補正について

申請の補正連絡は補助金事務局が行っています。

事業を適正に行うため、令和6年1月31日(水)までに補正を終了するようお願いします。

なお、補正が終了しない場合、不交付になり得る可能性がありますので、ご留意ください。

予算残高

予算に到達したため令和5年12月20日到着分をもって受付を終了しました。

なお、12月20日到着分の中から抽選を行い、受付対象を決定します。

予算額に到達した場合の取り扱いについては、こちらをご確認ください。

(1月5日追記)

精査した結果、12月20日までに到着した申請分の予算を確保できましたので、抽選は行いません。

注意事項

1  補助事業について​

 国が実施するクリーンエネルギー自動車導入促進補助金(CEV補助金)と異なり、車両又は

 外部給電器の導入前に交付決定を受ける必要があります。

 補助金の交付決定よりも前に、補助事業に着手※した場合、補助金交付の対象となりません。

   電気自動車等:車両の登録・引渡・代金支払完了  いずれか 1つでも該当​

​​  外部給電器:発注

2  お知らせメールについて

 埼玉県及び補助金事務局からの連絡メールを受信できるようドメイン設定をお願いします。

 埼玉県:@pref.saitama.lg.jp

 令和5年度補助金事務局:@his-world.com

お知らせ

令和6年4月8日

令和5年度補助金の実績報告書について、郵送時の送付先が変更になりましたのでご注意ください。

令和5年12月21日

予算に到達したため令和5年12月20日到着分をもって受付を終了しました。

令和5年10月23日

下記の期間、令和5年度補助金実績報告システムのメンテナンスを行うため、一時停止します。

令和5年11月6日(月曜日)午前0時 ~ 令和5年11月9日(木曜日)午前9時

なお、再開は令和5年11月9日(木曜日)午前9時からを予定しています。

令和5年10月10日

令和5年度補助金申請の受付を再開します。

令和5年9月26日

令和5年度補助金申請の受付期間を延長します。

受付期間:令和5年10月10日(火曜日)~令和5年12月22日(金曜日)

※1  初日は午前9時から受付開始予定です。

※2  令和5年10月1日(日曜日)~令和5年10月9日(月曜日)は受付システムの改修等のため、

  受付を停止します。

  なお、この期間中に購入手続を行なった車両も補助金の対象となります。

※3  予算に到達した場合の対応方法等については、決まり次第、ホームページでお知らせしま​​​​​​

  ​す。

令和5年7月3日

令和5年度補助金(交付決定通知書記載の交付決定番号が「R5-」で始まっているもの)の

実績報告の受付を開始しました。

令和5年6月9日

1  交付申請や実績報告の誤提出事例が発生しています。

 令和4年度補助金(交付決定通知書記載の交付決定番号が「R4-」で始まっているもの)の

 実績報告は令和4年度事務局宛てに提出してください。

 また、新規の補助金交付申請は令和5年度事務局に提出してください。(令和5年4月1日以降に

 注文した電気自動車等が対象となります。)

 なお、提出先が誤っている場合、交付申請や実績報告を受付できませんので、提出の際には

 ご注意くださるようお願いいたします。

2  令和5年度補助金(交付決定通知書記載の交付決定番号が「R5-」で始まっているもの)の

 実績報告は、令和5年7月3日(月曜日)から受付を開始する予定で準備を進めています。

 今しばらくお待ちくださるようお願いいたします。

令和5年5月22日

令和4年度補助金と令和5年度補助金で事務局の運営者が変わりました。

電子申請システム、住所、電話番号が変わりますので、申請受付やお問合せの際にはご注意

ください。

新着情報

令和6年4月8日

令和5年度補助金の実績報告書について、郵送時の送付先が変更になりました。

令和5年12月21日

令和5年度補助金の申請受付を終了しました。

令和5年10月23日

令和5年度実績報告システムのメンテナンスについてお知らせします。

令和5年10月10日

令和5年度補助金の申請受付を再開します。

令和5年9月26日

令和5年度補助金の申請受付期間を延長します。

令和5年7月3日

令和5年度補助金の実績報告受付を開始します。

令和5年6月9日

令和5年7月3日(月曜日)から令和5年度補助金の実績報告受付を開始する予定です。

令和5年5月22日

令和5年度補助金の申請受付を開始します。

令和5年5月15日

令和5年5月22日(月曜日)から令和5年度補助金の申請受付を開始する予定です。

令和5年3月17日

令和5年度も、令和4年度と同様にEV・PHVに対する補助を行います。

令和5年度補助金事業の目次

 1 補助金について

令和5年4月1日以降に購入手続を行う電気自動車等及び外部給電器が対象になります。
(1)電気自動車等
申請書類として、令和5年4月1日以降の注文書、発注書又は売買契約書等のいずれか1点のコピーが必要になります。

※補助金の交付決定以前に、補助事業に着手(車両の登録・引渡・代金支払完了いずれか1つでも該当)した場合、補助金交付の対象となりません。

(2)外部給電器
申請書類として、令和5年4月1日以降の見積書のコピーが必要になります。
※補助金の交付決定以前に、補助事業に着手(発注)した場合は、補助金交付の対象となりません。

 

 2 補助金概要について

電気自動車等

補助対象

  • 補助対象となる電気自動車等は、国が実施するCEV補助金の交付の対象であり、かつ外部給電機能を有する電気自動車(EV)及びプラグインハイブリッド自動車(PHV)が対象となります。詳細は、下記のリンクで確認をお願いします。
  • 国が実施するCEV補助金と異なり、車両を導入する前に交付決定を受ける必要があります。
  • 令和5年4月1日以降に購入手続を行なった車両が対象になります。
    (申請書類として、令和5年4月1日以降の注文書、発注書又は売買契約書等のいずれか1点のコピーが必要になります。)
    補助金の交付決定よりも前に、補助事業に着手(車両の登録・引渡・代金支払完了 いずれか1つでも該当)した場合、補助金交付の対象となりません。

補助対象者

  1. 個人(県内に在住する個人)
  2. 個人事業主(県内に事務所又は事業所を有する個人)
  3. 法人(県内に事務所又は事業所を有する法人)
  4. リース事業者(上記1.2.3.の者にリースする場合に限ります。)

要件

次の要件を全て満たすこと。

  1. 国が実施するCEV補助金の交付の対象となる車両であり、かつ外部給電器及びV2H充給電設備を経由して給電できる機能を有しているものであること。(※車載コンセント(AC100V/1500W)から電力を取り出せる機能を有する電気自動車等も対象)
  2. 交付決定後に初度登録される車両であること。
  3. 自動車検査証の燃料の種類が「電気」又は「ガソリン・電気」であること。
  4. 自動車検査証の使用の本拠の位置が埼玉県内であること。
  5. 自動車検査証の自家用・事業用の別の欄が「自家用」であること。
  6. 自動車販売業者が販売促進活動(展示・試乗等)に使用する車両でないこと。
  7. 補助対象の電気自動車等の製造者が自ら使用する車両でないこと。

補助金の交付額

対象の種類 補助金の額

電気自動車(EV)

普通自動車

CEV補助金の補助金額の2分の1(千円未満切捨て)

又は40万円のいずれか小さい額

小型・軽自動車

CEV補助金の補助金額の2分の1(千円未満切捨て)

又は27.5万円のいずれか小さい額

プラグインハイブリッド自動車(PHV)

CEV補助金の補助金額の2分の1(千円未満切捨て)

又は27.5万円のいずれか小さい額

外部給電器

外部給電器は、電気自動車等に搭載された電池に充電された電気を家電などの電気機器へ供給することができる機器(V2Hは除く。)を言います。

※電気自動車等へ充電するための設備は、本補助金の対象ではありません。

補助対象

  • 補助対象となる外部給電器は、国が実施するCEV補助金の交付対象の外部給電器です。
    詳細は、下記のリンクで確認をお願いします。
  • 添付書類として、令和5年4月1日以降の見積書のコピーが必要になります。
  • 補助金の交付決定よりも前に、補助事業に着手(発注)した場合は、補助金交付の対象となりません。

補助対象者

  1. 個人事業主(県内に事務所又は事業所を有する個人)
  2. 法人(県内に事務所又は事業所を有する法人)   

要件

次の要件を全て満たすこと。

  1. 国が実施するCEV補助金の交付対象の外部給電器となっていること。
  2. 交付決定後に発注された外部給電器(中古品を除く)となっていること。
  3. 所有又は使用する権利を有する電気自動車等が次の要件に全て適合すること。(所有又は使用する権利を有する予定も含む)
  • 国が実施するCEV補助金の交付の対象となる車両であって、外部給電器及びV2H充給電設備を経由して給電できる機能を有しているものであること。
  • 自動車検査証における燃料の種類が「電気」又は「ガソリン・電気」と記載されているものであること。また、使用の本拠の位置が埼玉県内であること。

補助金の交付額

対象の種類 補助金の額
外部給電器

CEV補助金の補助金額の2分の1(千円未満切捨て)

又は25万円のいずれか小さい額

ページの先頭へ戻る

 3 補助金の申請から交付までの流れについて

※補助金申請から交付決定まで2か月程度かかる見込みです。

※実績報告申請から補助金の振込まで4か月程度見込みです。

ページの先頭へ戻る

 4 補助金の交付申請について

(1)申請方法
     予算に到達したため令和5年12月20日到着分をもって受付を終了しました。

ア   電気自動車等

補助金の交付申請はシステムでお願いします。

※交付申請システムを利用できない方は下記の郵送による方法で提出してください。令和5年度交付申請システム3

 

イ   外部給電器

補助金の申請は郵送で申請してください。

郵送による方法

申請書類一式を「レターパックライト」「レターパックプラス」又は「特定記録郵便」等、

郵便物を追跡できる方法により、次の送付先に郵送してください。

<送付先>

〒105-6905

東京都港区虎ノ門4-1-1  神谷町トラストタワー5F

令和5年度埼玉県電気自動車等導入費    補助金事務局    宛て

※提出書類の返却はいたしませんので、控えが必要な場合は提出前に必ずコピーを保管してください。

※送付先は埼玉県庁ではありませんので注意してください。

また、令和5年度補助金の申請書が令和4年度補助金の事務局に誤提出される事例が発生しています。

なお、提出先が誤っている場合、交付申請を受付できませんので、提出の際にはご注意くださるようお願いします。

(2)申請受付期間

令和5年5月22日(月曜日)から令和5年12月22日(金曜日)まで申請受付します。

※1  令和5年10月1日(日曜日)から令和5年10月9日(月曜日)を除く。

※2  予算に到達した場合、申請受付期間内であっても締切らせていただきます。

 

(3) 申請書類等

 5 補助金の実績報告について 

(1)対象者

令和5年度に補助金交付申請し、交付決定通知書※を受理した方が対象になります。

※R5から始まる交付決定番号が記載されている文書になります。

(2)受付期間

事業の完了後60日以内又は令和6年3月18日(月曜日)のいずれか早い時期までに報告してください。

※事業の完了とは次に掲げる行為をすべて完了させることを指します。

  1. 車両の登録
  2. 車両の引渡
  3. 代金の支払完了又は支払った額を除いた残りの全額の支払が担保された契約手続の完了
  4. 下取車がある場合は、入庫の完了

(3)報告方法

ア   電気自動車等

補助金の実績報告はシステムでお願いします。

※実績報告システムを利用できない方は下記の郵送による方法で提出してください。令和5年度実績報告システム(別ウィンドウで開きます)

 

イ   外部給電器

補助金の申請は郵送で申請してください。

郵送による方法

申請書類一式を「レターパックライト」「レターパックプラス」又は「特定記録郵便」等、

郵便物を追跡できる方法により、次の送付先に郵送してください。

<送付先>(令和6年4月に変更になりました。)

〒330-0844

埼玉県さいたま市大宮区下町1丁目51 木崎屋ビル7階

令和5年度埼玉県電気自動車等導入費    補助金事務局    宛て

※提出書類の返却はいたしませんので、控えが必要な場合は提出前に必ずコピーを保管してください。

送付先は埼玉県庁ではありませんので注意してください。

また、令和5年度補助金の実績報告書が令和4年度補助金の事務局に誤提出された場合、実績報告書を受付できませんの

で、提出の際にはご注意くださるようお願いします。

(4) 申請書類等

下記のリンクを参照してください。

 6 交付要綱・実施要領等について

 7 よくある質問について

補助金申請に関する質問

質問 回答
燃料電池自動車(FCV)やハイブリッド車は補助の対象になりますか? 対象ではありません。
中古車は補助の対象になりますか? 対象ではありません。
国や他の自治体が実施する支援金等との併給はできますか? 埼玉県から交付する補助金は併給を禁止するものではありません。
予算の上限に達するなど、申請を受け付けなくなった場合、周知はされますか? 本ホームページで周知します。
交付決定通知書の通知方法を教えてください。 電子申請システムで申請した場合は、申請者様のメールに交付決定を通知します。郵送で申請した場合は、申請者様に郵送で交付決定通知書を送付します。

(リース事業者)

補助金申請の時点では、補助金を反映していない金額でリース契約しています。交付決定後以降に、変更契約して補助金を反映する場合、問題になりますか?

まず、補助金申請書に添付する貸与料金の算定根拠明細書(様式第1号別紙2)で確認します。補助事業完了後に提出する、実績報告書に添付する自動車賃貸借契約書のコピーで、補助金が反映されているか確認します。
電子申請システムで申請しましたが、入力を間違えました。修正方法を教えてください。 審査中に申請者からの変更を防ぐため申請の変更・修正はできません。申請した内容に変更がある場合は電話でご連絡ください。

 

実績報告に関する質問

補助金申請書で提出した注文書、発注書、売買契約書等の金額が変更になった場合、補助金変更承認書の提出が必要になりますか? 補助金変更承認書の提出は、必要ありません。
なお、車両を変更(EVから軽EV等に変更)する場合は、補助金変更承認書の提出が必要になります。
補助金はどれくらいで振り込まれますか? 実績報告書を受付てから不備がない場合は4か月程度で振り込まれる予定です。
電子車検証だけを提出すればよいのですか?

電子車検証で「所有者情報」や「使用の本拠の位置」が確認できない場合は、自動車検査証記録事項のコピーが提出が必要になります。

電子車検証については、下記のページを参照してください。

電子車検証特設サイト(別ウィンドウで開きます)

ページの先頭へ戻る

 8 令和5年度補助金のお問合せ先について

令和5年度埼玉県電気自動車等導入費    補助金事務局
電話 050-1750-0746
(受付時間:平日 午前9時~午後5時)

ページの先頭へ戻る

お問い合わせ

環境部 大気環境課  

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 第三庁舎3階

ファックス:048-830-4772

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?