Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

ここから本文です。

 

掲載日:2019年1月23日

事業者支援制度(融資・補助制度)活用事例

はじめに

 平成30年度の県支援を活用して省エネに取り組まれた事業者様からメッセージが届いています。温暖化対策課の中小企業者向け支援策を活用された方の事例を紹介します。

 エネルギー削減量に皆様の契約単価をかけるとコスト削減の目安が算出できます。

 keisan

 事業所の省エネルギー化によるエネルギーコスト削減や経営力の向上の参考にしてください。

事業者向け省エネ支援制度

 埼玉県では、省エネへの「気づき」から運用改善(お金を)まで様々な支援を行っています。

支援メニュー

省エネ診断(無料)の活用 

 省エネ対策の提案を受けて創意と工夫で省エネを実施している企業です。

 第一電波工業株式会社(PDF:1,343KB) daiiti

 

 無料の省エネ診断を受診してみませんか。専門家を派遣します。

 お申し込み方法など詳しくはこちら 

  中小企業ESCO事業の活用

「省エネのための初期費用が捻出できない」、「省エネをしたいけれど何をすればいいかわからない」

 省エネ対策で悩んでいたらESCO事業を検討してみませんか

 詳しくはこちら

 <導入事例>

  社会福祉法人 元気村 

 栗橋ナーシングホーム翔裕園 (PDF:3,638KB) 

 元気

 有限会社正栄興産 

 湯あそびひろば ゆの華  (PDF:4,393KB)

yunojhana 

 事業者向けCO2排出削減設備導入補助金の活用

 補助金を活用して省エネに繋がる高効率設備への更新した事例です。

 <導入実例>

 興洋化学株式会社埼玉工場

kouyou

 コルコート株式会社(第一工場) (PDF:644KB) 

 koruko

  実施した事業者様の声

水銀灯からLEDに変えたことにより、点灯時間が短くなり従業員の負担が減った。 
 効率化した時間を他の業務に費やすことができる。
○月々の電力料金が大幅に下がった。
○空調の効きが良くなり、業務環境が改善された。
○燃転によりボイラ効率が上がり生産量が増加しながらも、維持管理負担が減って、従業員も喜んでいる。
○省エネに対する従業員の意識が変わった。率先して節電を行っている。

 

 埼玉県環境みらい資金の活用

 制度融資を活用して経営力向上につながる設備更新を実施した事例です。

 テスコ工業株式会社(PDF:1,096KB)

tesuko

 みらい資金の御活用は、

 詳しくはこちら

 

エコアップ認証制度の活用

 エコアップ認証制度は、事業活動に環境マネジメントを取り入れ、運用改善を図りCO2排出量削減等に優れた取組をしている事業所を県が認証する制度です。

 エコアップ認証事業所におけるCO₂排出量実績と削減状況をまとめました。事業所マネジメントシステムのPDCAにおける数値目標、実績評価、指標等の参考にご利用ください。
 埼玉県エコアップ認証事業所CO2排出量状況レポート(PDF:2,506KB)

・各事業所における「年度ごとの削減率」及び「平成29年度までの平均削減率」をグラフ化しています。

(例)

sakugenngurafu1

・CO2排出量・指標との相関を散布図で示しています。

(例)

えこぐらふ2

 

 

 

詳しくはこちら

up

温暖化対策課の支援メニューを活用した事例のご紹介

・平成30年度事例

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

環境部 温暖化対策課  

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 第三庁舎2階

ファックス:048-830-4777

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?