トップページ > 県政情報・統計 > 広報 > 広報紙・テレビ・ラジオ・ソーシャルメディア > 広報紙「彩の国だより」 > 「彩の国だより」令和8年8月号 > 埼玉県のおいしい蜂蜜が食べたい!
ページ番号:284313
掲載日:2026年8月1日
ここから本文です。
8月3日は、はちみつの日。
県内では、地域資源を生かして、各地で養蜂家の皆さんがこだわりの蜂蜜を作っています。採れる地域や花の種類によって味わいが異なる蜂蜜を、ぜひ楽しんで!
単花蜜
1種類の花に集中してミツバチが訪れる時期に採れた蜂蜜。県内では、アカシア、トチ、エゴなどがあります。
百花蜜
さまざまな花を蜜源とする蜂蜜。ミツバチが活動している地域の味が凝縮しており、地域の風土や季節特有の風味を持っています。
寺田養蜂園 
山桜、ゆず、あかしあ、山栗など、自然豊かな越生の里山の花から蜂蜜を採取しています。花の種類や季節による味わいの変化を楽しめる、無添加・無加工の蜂蜜です。
「国産はちみつ(山桜)」が、第44回埼玉県はちみつ品評会(令和7年度)で最高位の名誉賞(関東農政局長賞)を受賞。山桜の優雅な香りが広がる蜂蜜です。
また、地元の名産であるゆずの花から集められた「国産はちみつ(ゆず)」は、かんきつ系の爽やかな風味が特徴。食べ比べて、好みの蜂蜜を探してみてはいかが?

「国産はちみつ(山桜)」について、埼玉県広報アンバサダーの尾内あゆみさん(@ayumi_onai)がインタビュー動画をインスタグラムに投稿しています。山桜の蜂蜜がどのように作られているのか、要チェック!
バニラアイスにきな粉と蜂蜜をかけて、ひんやり甘いぜいたくスイーツに!


県内養蜂業の活性化を目的に毎年9~10月頃に埼玉県養蜂協会が開催している品評会です。
糖度、色、艶、風味などを評価項目として採点します。令和7年度は267点の蜂蜜が出品されました。
品評会に出品された蜂蜜は、翌日に開催される即売会で購入でき、毎年多くの人が来場します。さまざまな風味の蜂蜜が集まるこの機会に、ぜひ県産蜂蜜をお楽しみください。皆さまのご来場をお待ちしております。
はちみつ即売会9月30日(水曜)午前10時30分~午後2時
売り切れ次第終了
埼玉教育会館(さいたま市浦和区高砂3-12-24)
【問合せ】埼玉県養蜂協会事務局(一般社団法人埼玉県畜産会内)
電話:048-536-5281
遠藤ファーム 
ミツバチが蜜を集めた後の草花を肥料として再利用し、野菜を育てている遠藤ファーム。自然の循環を大切にした、環境保全型農業を営んでいます。
菜の花、クローバー、ひまわりなど、蜜源は季節ごとに種をまいて育てた広大な花畑。自然に近い環境で採取した蜂蜜を味わって!
夏を代表する花のひまわりは花粉が多くて蜜の量が少ないため、採れる蜂蜜は希少!
「ひまわりはちみつ」は、フルーティな香りと爽やかな甘さが特徴です。
かき氷に蜂蜜をかけると、飴(あめ)のような食感になって楽しい!
ミツバチが蜜を集めるためのひまわり畑を、7~8月の期間限定で開放しています。ひまわり迷路も楽しめます。


写真提供 埼玉県広報アンバサダー あつまれ!埼玉犬民さん(@spot_mochio212)
花や植物を折らない、一般的な小型カメラかスマホで撮影、路上駐車禁止、同伴料(犬)など、ルールとマナーを必ず守って!
詳しい鑑賞ルールや開花情報は、お出掛け前に遠藤ファームのインスタグラム(@endo_farm)で確認を。(電話での問い合わせはご遠慮ください)
熊谷市妻沼小島2111

1歳未満の赤ちゃんは、蜂蜜によって乳児ボツリヌス症にかかることがあります。赤ちゃんは腸内細菌の環境が整っておらず、ボツリヌス菌が増えて毒素を作ってしまうことがあるからです。
乳児ボツリヌス症の症状は、数日間続く便秘や全身の筋力低下など。ほとんどの場合は適切な治療で治癒しますが、まれに亡くなることもあります。
ボツリヌス菌は熱に強く、通常の加熱や調理では死にません。1歳未満の赤ちゃんに、蜂蜜や蜂蜜入りの飲料・お菓子などの食品を与えないでください。

寺田養蜂園の国産はちみつ2本セット(山桜150g、ゆず150g)を3人、遠藤ファームの花から育てる純粋はちみつ120g×3本セットを3人にプレゼント。詳細は「 ダブルでチャンス!クイズ&プレゼント 」をご覧ください。