トップページ > 県政情報・統計 > 広報 > 広報紙・テレビ・ラジオ・ソーシャルメディア > 広報紙「彩の国だより」 > 「彩の国だより」令和8年8月号 > 今こそ始めたい節水ライフのススメ
ページ番号:284311
掲載日:2026年8月1日
ここから本文です。
水がない暮らしを想像できますか? 毎日当たり前に使っている水は、実は限られた資源です。
今年は「水の日」「水の週間」50周年の節目の年。
「水の日」「水の週間」は、水の大切さや水資源開発の重要性に対する国民の関心を高め、理解を深めるため、政府が定めたものです。
年間を通じて水の使用量が多いこの時期に、水資源の大切さについて考え、節水する暮らしを始めてみませんか。

【問合せ】県土地水政策課
電話:048-830-2189
水を流しっぱなしにすると30秒で約6リットルの水が無駄に!

シャワーはこまめに止めましょう。
シャワーヘッドを節水型のものにするのもお薦めです。

歯磨き中は水を止め、コップに水をためてゆすぎましょう。

野菜や食器はため洗いしましょう。油汚れなどは拭き取ってから。

ホースの水を掛け流しながら洗うと約90リットル、バケツの水でため洗いにすると約30リットルの水を使うといわれています。
日頃から水を再利用することで、もしもの災害による断水への備えにもつながります。
洗濯、洗車、植木の水やりなどに。
家庭内の節水に役立つだけでなく、雨水をためることで、大雨が河川に流出するのを抑え、洪水の防止に役立ちます。
お住まいの市町村によっては、設置の補助が受けられることも。


雨水利用施設(貯留タンク等)設置の補助制度・県内市町村一覧(別ウィンドウで開きます)
「水の日」・「水の週間」である、8月1日(土曜)~7日(金曜)の期間を中心に、「水の大切さ」や「健全な水循環」を考えるきっかけとして、全国各地の施設を、「水」を連想させるブルーにライトアップします。
ブルーライトアップについて詳しく知りたい!(別ウィンドウで開きます)
狭山市駅西口エスカレーター