Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

ここから本文です。

 

掲載日:2019年4月18日

よくある質問(Q&A)

「埼玉アスサポ」に関するQ&Aをまとめました。

御不明な点は、こちらでまず御確認いただき、解決しない場合には、「埼玉アスサポ」まで御連絡ください。

「埼玉アスサポ」(県スポーツ振興課内)【電話】048-830-6955【E-mail】a6940-05@pref.saitama.lg.jp

求職(アスリート)に関すること

Q1.アスリートであれば誰でもエントリーが可能ですか?

A1.全国大会に出場経験があり、埼玉県内に就職し、競技活動を継続したいというアスリートであれば、全国各地から応募が可能です。ただし、エントリーするためには、県内の競技団体からの推薦が必要となります。他県に登録しているアスリートや県内に競技団体がない場合には、「埼玉アスサポ」まで御相談ください。

Q2.いつ頃から就職活動を始めたら良いでしょうか?

A2.基本的には、「採用選考に関する指針」に基づき、「埼玉アスサポ」のマッチングも行っていきます。したがって、【卒業・修了年度に入る直前の大学3年生】と【大学4年生】・【社会人】を対象としています。競技活動を継続しながら、埼玉県内での就職を希望を考え始めた時に「埼玉アスサポ」に御相談ください。 

 Q3.エントリーシートは公開されますか? 

A3.提出していただいたエントリーシートは、個人が特定されないようにリスト化し、企業の人事担当者を含む第三者が閲覧できるようになります。エントリーシートはマッチングが可能な企業が見つかった場合にのみ、詳細な資料として企業の採用担当者に提供します。皆さんの個人情報が一般に公表されることはありません。

Q4.エントリーシートはどこで手に入りますか?

A4.埼玉アスサポHP内のエントリーシート(エクセル)をダウンロードし、御活用ください。なお、エントリーシートには競技団体の推薦欄がありますので、県内競技団体への御連絡も忘れずに行ってください。

Q5.競技団体からの推薦をもらうにはどうしたらよいでしょうか?

A5.埼玉県内の競技団体に御自身で連絡が取れる場合には、直接御相談いただいて構いません。連絡が取れない方や県内に競技団体がない方につきましては、「埼玉アスサポ」まで御連絡ください。競技団体の担当者を御紹介いたします。

Q6.必ず就職先が見つかるのでしょうか?

A6.エントリーしたアスリートの希望する職種、収入、勤務条件等により企業とのマッチングの成否に差が生じます。エントリーした全員の就職を保証するものではありません。また、御紹介した企業を選手が断ることも可能です。

Q7.選手引退後はどうなりますか?

A7.「埼玉アスサポ」では、原則として期間の定めのない雇用を企業の要件としていますので、選手引退後も企業に残っていただき、社業はもちろんのこと本県のスポーツ振興や競技力向上に御尽力いただけることを期待しています。

求人(企業)に関すること

Q1.企業にとってのメリットは何ですか?

A1.アスリートとして培った「礼儀正しさ」・「協調性」・「目標達成力」・「熱意」・「精神力」など、様々なスキルや経験のある人材を確保できます 。また、全国大会や国際大会で活躍するアスリートを応援することで、社員の一体感の醸成や社内の活性化が期待されます。さらには、社会貢献する企業としてのイメージアップや企業名を背負って大会等に出場することで、企業の認知度を高めることができます。

Q2.採用後の雇用形態は?

A2.原則として、期間の定めのない雇用をしていただきます。ただし、アスリートの希望と合致すれば、雇用形態は求人の条件にはなりません。また、アスリートの競技活動に御支援いただくことになりますが、支援の内容等の詳細については、アスリートとの個別相談となります。

Q3.求人票はどこで手に入りますか?

A3.埼玉アスサポHP内の求人票(エクセル)をダウンロードし、御活用ください。

Q4.求人票は公表されますか?

A4.求人票を御提出いただいた企業はアスリートの採用を検討している企業としてリスト化し、企業名と業種、求人職種、勤務地を公表いたします。公表を希望されない場合には、「埼玉アスサポ」に御相談ください。また、求人の詳細については、求職者(アスリート)にのみ提示いたします。求職者(アスリート)向けの求人内容が一般の求職者に公表されることはございませんので御安心ください。

Q5.求職者(アスリート)の求職状況は確認できますか?

A5.求職希望アスリート一覧にアスリートの求職情報を受付順で順次掲載していきます。気になるアスリートがいましたらお気軽に「埼玉アスサポ」まで御連絡ください。

Q6.アスリートを採用したことがありませんが、大丈夫でしょうか?

A6.一般の新入社員と同様と考えていただいて構いません。ただし、アスリートが競技活動を継続できるよう配属部署や時間外勤務、休暇等に御配慮いただく際には、社内の理解が必要となりますので、調整をお願いします。

Q7.新卒採用以外の求人を行っても良いのでしょうか?

A7.「埼玉アスサポ」で対象となるアスリートは、全国大会出場等の経験を持ち、埼玉県内で競技活動の継続を希望するアスリートです。基本的には、「採用選考に関する指針」に基づく【卒業・終了年度に入る直前の大学3年生】と【大学4年生】や【社会人】なども対象となります。既卒者採用や中途採用等が可能であれば、求人票への記載をお願いします。

Q8.採用選考はどうすればよいでしょうか?

A8.選考内容は企業に一任されています。正社員として雇用することになりますので、一般の採用選考と同様にしたり面接のみとするなど、柔軟に御対応いただければと思います。

Q9. 採用選考の結果によって不採用にしても良いのでしょうか?

A9.採用選考の結果、企業の定める基準に満たなかったアスリートの不採用は認めます。なお、次回御紹介させていただく際の参考とするため、不採用とした理由をお聞かせいただけたらと思います。

Q10.内定の連絡は直接アスリートにしても良いのでしょうか?

A10.直接アスリートに連絡していただいて構いません。なお、当紹介所の実績管理のため、お手数をおかけしますが「埼玉アスサポ」にも採用・不採用の御連絡をお願いいたします。

Q11.競技を引退するアスリートの扱いはどうすればよいのでしょうか?

A11.選手引退後につきましては、どんなキャリアプランで仕事に取り組むのかアスリートと御相談ください。

ページの先頭へ戻る

 

お問い合わせ

県民生活部 スポーツ振興課 競技スポーツ担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎3階

ファックス:048-830-4967

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?