トップページ > 県政情報・統計 > 県概要 > 組織案内 > 県民生活部 > スポーツ振興課 > 埼玉県屋内50m水泳場整備事業基本計画の策定について

ページ番号:213679

掲載日:2022年7月29日

ここから本文です。

埼玉県屋内50m水泳場整備事業基本計画の策定について

基本計画の概要

基本計画の位置付け

  1. 本計画は、屋内50m水泳場がアスリートの競技力向上だけでなく、県民の体力・健康づくりや水泳をはじめとしたスポーツの普及を目的とし、県民に愛され、地域の誇りとなる施設を目指すことを広く県民に発信するものである。
  2. 本計画は、屋内50m水泳場をPFI方式で整備するにあたり基礎となる事項を示すものである。今後、要求水準書の作成や事業者選定にあたって、事業者の創意工夫あふれる提案を生かしより良い施設整備を進めるため、この基本計画をもとに引き続き検討していく。

屋内50m水泳場整備における基本的な考え方

  1. 本計画では、アスリートにはパラアスリートを含むものとする。本施設は、ユニバーサルデザインを推進し、性別、年齢、障害の有無に関わらず誰もがスポーツを楽しめる共生社会の実現を目指す施設とする。
  2. 本施設は、アスリートだけでなく県民誰もが利用できる施設とする。また、県民向けのスポーツ科学の知見に基づく情報を提供するなど水泳をはじめとした県民のスポーツ振興、健康増進を図る施設とする。
  3. 本施設は、埼玉県と川口市が連携して整備し、地域に愛され多くの県民が訪れるスポーツの拠点を目指す施設とする。整備の詳細については、引き続き川口市と協議を行う。

設置目的

  1. 日本水泳連盟公認の県内初の公営屋内50m水泳場を整備し、アスリートの競技力の向上につなげるとともに、国内主要大会を開催し、水泳の普及振興を図る。
  2. 1年を通して天候に左右されず誰もが水に親しむ環境を創出し、県民の健康増進・スポーツ実施率の向上を図る。

導入機能

  1. 国内主要大会の開催
  2. 競技力の向上
  3. 県民が水と親しむ環境の創出

整備場所

川口市神根運動場及び神根公園内に整備する。

基本計画

県民コメント

本事業はPFI手法により実施予定です。「民間資金等の活用による公共施設等の整備等の促進に関する法律」(PFI法)に基づき、令和4年9月頃に実施方針(案)の公表を予定しています。実施方針(案)の公表に併せて、埼玉県県民コメント制度により県民の皆さまからご意見を募集する予定です。

 

※PFI(Private Finance Initiative:プライベート・ファイナンス・イニシアティブ)とは、公共施設等の建設、維持管理、運営等を民間の資金、経営能力及び技術的能力を活用して行う新しい手法です。PFIの導入により、国や地方公共団体の事業コストの削減、より質の高い公共サービスの提供を目指します。


お問い合わせ

県民生活部 スポーツ振興課  

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎3階

ファックス:048-830-4967

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?