トップページ > 文化・教育 > 青少年 > 埼玉県青少年相談員(子供たちのお兄さん・お姉さん「ボランティア」) > 地域における相談員の活動状況
ページ番号:156630
掲載日:2025年12月1日
ここから本文です。
各市町村協議会では趣向を凝らした様々な事業を行っています。
過去に行った事業を紹介します。
学年ごとにくじ引きをすると、何とそこには色や形の指定など、色々なお題が!
子どもたちがそのお題をクリアしながらメニューを考えました。買い物も自分たちでして、みんなで美味しく頂きました。
|
|
![]() |
![]() |
小学生を対象に、人工竜巻づくりや静電気を使ったゲーム、光るスライムづくりを行いました。
身近なもので科学の仕組みを肌で感じ、試行錯誤しながら「良い感じ!」を探求した楽しい時間を過ごしました。


大晦日に地域の皆さまと一緒に餅つきを楽しみました。
一年の締めくくりに、笑顔と温かい交流が広がる時間となりました。



市内の小学4~6年生を対象にした「わんぱくキッズ」に加え、1~3年生を対象にした「わんぱく運動会2025」を行いました。
今後も子どもの成長を見守ることができるような活動を行っていきます。


