ページ番号:24490

掲載日:2023年5月8日

ここから本文です。

ボランティア団体を探す(活動内容ごと)

読み聞かせ、おはなし会(順不同)

えほんの会

さいたま市中央区でえほん、紙芝居の読み聞かせを行っている団体です。

ピーコック

工作教室や、絵本・紙芝居の読み聞かせなどを行っている団体です。

子どもと本を読むあゆみ会

読み聞かせ、紙芝居、エプロンシアターなどの活動を行っている団体です。

たんぽぽぽっけ

絵本の読みきかせをベースに、パネルシアターやペープサートなどの活動を行っている団体です。

保育ボランティア ひまわり

未就園児の親子を対象にしたお話し会などを行っている団体です。

お話の会 なんじゃもんじゃ

小学校などで日本や外国の昔話の語りを行っている団体です。

ものいうなべ

児童センターや保育園などで、おはなし会を開催している団体です。

深谷子どもの本の会

学校や図書館などでお話し会を開催している団体です。

おはなしサークル ピッコロ

小さな子どもから大人までを対象にストーリーテリングや絵本の読みきかせなどを行っている団体です。

ともだち文庫

乳幼児の親子を対象にした「おはなしのへや」や影絵の公演などを行っている団体です。

さいたま市よい本を読む運動推進員会

小中学校を中心に公民館などの子育て支援目的に読み聞かせなどを行っている団体です。

ページの先頭へ戻る

音楽演奏(順不同)

ミュージックベル・アンサンブル まぁむ・くれよん

小・中学校などでのコンサート活動を行っている団体です。

コスモス

子どもたちに生の音を聞いてもらう機会を提供するためにコンサートを行っている団体です。

子育て応援団「本庄びすけっと」

親子コンサートや手作りおもちゃワークショップ、子育てサロンなどの活動をしている団体です。

幸手シティブラス

吹奏楽(アンサンブル)のボランティア演奏を行っている団体です。

山中 久恵

童謡、唱歌、子供との手遊びを入れて一緒に歌います。

さいたま市大宮音楽家協会

親しみやすい曲から専門的な曲まで、楽しんで鑑賞してもらえるコンサートを行っている団体です。

渡辺由美子 打楽器アンサンブル

マリンバからドラムセットまで多様な打楽器を用いて演奏する団体です。

武蔵野シンフォニック

バイオリンを中心としたアンサンブルの団体です。

ハピハピ

ピアノ、フルート、ウクレレ、ピアニカなど、音楽が大好きな仲間が集まる団体です。

エムズミュージックオフィス

ヴァイオリンと6弦ベースで子供たちに人気の曲を演奏します。

ピアノフォルテ

音楽をより身近に感じてもらうためのプログラムで親しみのあるコンサート活動をしています。

彩音会

大宮区で活動している団体です。小・中学校で箏の演奏等を行っています。

こずえ会

筝、・尺八により童謡などを演奏します。普段は、高齢者施設で演奏しています。

口笛てんとう虫

公民館等で口笛等の演奏活動を行っています。

路上のヴァイオリン弾き 安藤 善一

演歌、唱歌、クラッシック、ポップ等、幅広く演奏します。

サーフベンチャーズ

エレキギターによるベンチャーズバンドです。

音活レクユニットBeans

0~3歳児の親子を対象とした音楽プログラムを実施している団体です。

 ページの先頭へ戻る

野外活動、レクリエーション活動(順不同)

川越あそびの学校

野外活動や昔あそびの活動を行っている団体です。

越谷市レクリエーション指導者協議会

子ども会の事業への協力や子どもリーダーの養成を行っている団体です。

ページの先頭へ戻る

学習、体験活動(順不同)

越谷ふるさとプロジェクト

ビオトープの観察など子どもたちに環境についての体験指導を行っている団体です。

科学あそびの会ニュートン

身近な材料を使って科学の不思議さや面白さを子どもたちに伝える活動を行っている団体です。

科学あそび けんおう

児童に科学への関心喚起を目的に科学あそびのイベントを行っています。

ページの先頭へ戻る

工作、昔あそび、おもちゃ修理など(順不同)

ピーコック

工作教室や、絵本・紙芝居の読み聞かせなどを行っている団体です。

川越あそびの学校

野外活動や昔あそびの活動を行っている団体です。

折り紙ななみ会

「折り紙を楽しくおりましょう」をモットーに折り紙の実演・指導を行っている団体です。

ボランティアグループ 羽生おもちゃの病院

壊れたおもちゃをボランティアで修理・再生している団体です。

ボランティア・おもちゃの病院

壊れたおもちゃをボランティアで修理している団体です。

ページの先頭へ戻る

マジック(順不同)

YYマジック

八潮市を中心にマジックの披露をしている団体です。

彩たまマジッククラブ

さいたま市や近隣市町村の学校や幼稚園などでマジックを披露している団体です。

大宮マジック研究会

さいたま市内の保育園や幼稚園、学校などでマジックを披露している団体です。

みー先生

腹話術やマジックを使った「おかしな世界」に御案内します。

浦和奇術愛好会

さいたま市内の公民館や児童クラブなどでマジックを披露している団体です。

ページの先頭へ戻る

スポーツ、ダンス(順不同)

手話ダンスサークル 手をつなごう会

手話ダンスを通じて障害の有無に関係なく心と心のふれあいを大切に活動している団体です。

チーム オブ ドラゴン(TEAM OF DRAGON)

子どもたちにダンスを教える活動をしている団体です。

スターダストキッズ

小学生を対象にしたダンスの指導を行っている団体です。

埼玉県スポーツウエルネス吹矢協会

小学校のチャレンジスクールでスポーツウエルネス吹矢を教えています。

特定非営利活動法人 熱いぞ!熊谷からの野球教室

保育園などでボール投げ教室を行っている団体です。

埼玉県ペタンク・ブール連盟

小学生、中学生、親子などを対象にペタンク教室を行っている団体です。

ページの先頭へ戻る

料理教室など(順不同)

ページの先頭へ戻る

人形劇、紙芝居、パネルシアター(順不同)

人形劇団 「あかおに」

脚本、人形、装置全て手作りの人形劇の公演を行っている団体です。

人形劇団ぶんぶんみつばち

保育園児・幼稚園児、小学生を対象に人形劇公演を行っている団体です。

パネルシアターグループ こぶたのしっぽ

児童館や小学校などで子どもを対象にパネルシアターやリトミックを行っている団体です。

紙芝居ボランティアグループ あじさいの会

公民館や児童センターなどで紙芝居の実演を行っている団体です。

すえひろ ぽんぽこりん

児童館などで人形劇やパネルシアターなどの公演を行っている団体です。

子どもと本を読むあゆみ会

読み聞かせ、紙芝居、エプロンシアターなどの活動を行っている団体です。

影絵グループ 「花」

さいたま市を中心に影絵を公演している団体です。

紙芝居 やまびこ

紙芝居の実演や紙芝居づくりの指導を行っている団体です。

おはなしサークル ピッコロ

小さな子どもから大人までを対象にストーリーテリングや絵本の読みきかせなどを行っている団体です。

ともだち文庫

乳幼児の親子を対象にした「おはなしのへや」や影絵の公演などを行っている団体です。

小さな人形げき ふぅるら

0~2歳児のお子さんが楽しめる人形劇をメインに活動している団体です。

 

お問い合わせ

県民生活部 青少年課  

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 衛生会館3階

ファックス:048-830-4754

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?