Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

ここから本文です。

 

掲載日:2019年4月1日

条例に基づく有害指定について

埼玉県では、埼玉県青少年健全育成条例第11条及び第12条の規定に基づき、青少年に有害な図書・がん具等を指定しています。

条例により有害指定された図書・がん具等は、18歳未満の青少年に対し、売買、交換、贈与、貸し付けなどが禁止され、条例に違反した場合には30万円以下の罰金が科せられます。

■有害図書等の指定(個別指定)について

 埼玉県青少年健全育成条例第11条第1項の規定に基づき、青少年の健全な成長を阻害するおそれのある有害図書等として、下記の図書等を指定しました。

 図書等の名称

 発行所

 指定日

図解アリエナイ理科ノ実験室2

(株)三才ブックス

平成28年2月16日

裏モノJAPAN9月号別冊ヤバい悪グッズ最新版

(株)鉄人社

 同上

 

 ※個別指定一覧については、下記「図書等の有害指定一覧」をご覧下さい。 

【有害図書等の包括指定について】

 埼玉県青少年健全育成条例第11条第2項の規定に基づき、次に掲げる図書等は、有害図書等としてみなされます。

● 書籍、雑誌
   全裸、半裸若しくはこれらに近い状態での卑わいな姿態又は性交若しく はこれに類する性行為(以下「卑わいな姿態等」という。)を被写体とした写真又は描写した絵を掲載するページが20ページ以上又は総ページの1/5以上あるもの。
● ビデオテープ、DVDなどの記録媒体
   卑わいな姿態等の場面の描写時間の合計が3分以上のもの。
   卑わいな姿態等の場面の数が20以上あるもの。

  

 ・図書等の有害指定一覧(PDF:9KB)

がん具等の有害指定

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

県民生活部 青少年課  

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 衛生会館3階

ファックス:048-830-4754

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?