トップページ > 県政情報・統計 > 広報 > ようこそ知事室へ > 知事への提案 > 令和4年度に寄せられた提案の紹介(12月)

ページ番号:232604

掲載日:2023年3月31日

ようこそ知事室へ 埼玉県知事 大野元裕

ここから本文です。

令和4年度に寄せられた提案の紹介(12月)

収入証紙廃止に伴う運転免許証更新手数料の支払いについて

  運転免許更新の手数料の支払いがクレジットカードか電子決済のみになると、クレジットカードがなく電子決済ができない人は、免許の更新が一切できなくなるのでしょうか。

  全ての人が電子決済やクレジットカードを持っているとは限らないと思います。

知事の返事

  ご提案を拝見しました。

  証紙の廃止は、昨今のキャッシュレス決済の普及やコロナ禍の状況に鑑み、県民の利便性の向上や非対面・非接触の促進など、キャッシュレス決済のメリットを実現し、県民サービスの向上を図ることを目的として実施するものです。この点については、ご理解いただきたいと思います。

  県としては、証紙による収納からキャッシュレスへ全面移行した際に、県民の皆様にご不便がかからないよう事前対策を講じることが重要であると考えています。そこで、まずは、収入証紙が廃止され、キャッシュレスに移行することについて、「知らないという人をなくす」広報をしっかりとしていきます。また、支払い方法として、SuicaやWAON、nanacoなどの比較的身近な電子マネーや、スマートフォンによるPayPay等のQRコード決済といった多くの選択肢を用意することで、県民の皆様にご不便が生じないようにしていきたいと考えています。

  なお、運転免許証更新手数料の具体的な支払い手続き方法については、現在、関係部局において検討を進めております。

  時節柄、どうぞご自愛ください。

お問い合わせ

県民生活部 県民広聴課 広聴・知事への提案担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎1階

ファックス:048-822-9284

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?