トップページ > 県政情報・統計 > 広報 > ようこそ知事室へ > 知事への提案 > 令和元年度に寄せられた提案の紹介(12月)

ページ番号:171318

掲載日:2023年1月20日

ようこそ知事室へ 埼玉県知事 大野元裕

ここから本文です。

令和元年度に寄せられた提案の紹介(12月)

地域猫活動について

   〇〇市で地域猫活動などを行っているボランティア団体△△△です。

   地域の皆さんが役所と相談しながら、野良猫が増えないよう不妊去勢手術をし、トイレの設置やえさの後片付けなどを行うという取り組みを実施しています。

   今回、〇〇市が開催する、飼い主のいない猫対策セミナーに協力することになっています。知事にもぜひご協力いただければと思います。

知事の返事

   飼い主のいない猫に関するセミナーが関係各位ご出席のもと盛大に開催されますことを心よりお喜び申し上げます。

   また、△△△の皆様には、日頃から地域猫活動の推進に格別のご理解、ご協力をいただき厚くお礼申し上げます。

   本県では、これまでも犬猫の「殺処分ゼロ」を目指し、地域猫活動を行う市町村に対する助成や野良猫に対する不妊・去勢手術の助成などに積極的に取り組んできました。県内の犬猫の殺処分数は平成18年度の9,118頭から平成30年度には804頭となり、9割以上削減しています。これもひとえに、各地域で献身的に地域猫活動に取り組まれている皆様方のご尽力の賜物であり、重ねて感謝申し上げます。

   本県では、これからも皆様方とともに人と動物が共生する社会の実現に向けてしっかりと取り組んでいきます。引き続き、ご尽力賜りますようお願いいたします。

   セミナーのご成功並びに貴会の益々のご発展を心からご祈念申し上げます。

 

お問い合わせ

県民生活部 県民広聴課 広聴・知事への提案担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎1階

ファックス:048-822-9284

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?