Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

総合トップ > くらし・環境 > 税金 > 納税 > 納税証明書について > 自動車税(種別割)納税証明書(継続検査・構造等変更検査用)の交付について > 自動車税(種別割)納税証明書(継続検査・構造等変更検査用)の提示が省略できるようになりました。

ここから本文です。

 

掲載日:2020年4月1日

自動車税(種別割)納税証明書(継続検査・構造等変更検査用)の提示が省略できるようになりました。

継続検査、構造等変更検査(以下、「車検」といいます。)の際は、道路運送車両法の規定により自動車税(種別割)に滞納がない旨の確認が必要です。このため、従来は自動車税(種別割)納税証明書(車検用)を自動車検査場の担当窓口に提示する必要がありました。
このたび、国の各運輸支局・自動車検査場等と都道府県がシステム的に連携することで、車検車両に係る自動車税(種別割)の納付状況を電子的に確認(電子確認)できるようになりました。
今後、登録番号が埼玉県内の管轄である自動車については、車検の際の納税証明書(車検用)書面の提示が省略できます。(ただし、下記3の場合を除きます。電子確認できない場合は、従来どおり車検用の納税証明書をご利用ください。特に、自動車税(種別割)の納付後すぐに車検を受ける予定がある方は、コンビニ又は金融機関の窓口で納付し、納付書の右片に付属する納税証明書をご利用ください。)

1.電子確認の開始時期

平成27年4月1日から

2.対象税目

自動車税(種別割)(都道府県税)

※市町村税である軽自動車、小型二輪自動車の納税証明書については従来どおりです。

3.電子確認できない場合の例

(1)自動車税(種別割)を納付していない自動車

必要な自動車税(種別割)を納付しないと車検更新できません。

(2)自動車税(種別割)を納付して間もない自動車

納付後一定期間が経過し、納付済情報がシステムに反映されると電子確認できるようになります。なお、納付済情報がシステムに反映されるために必要な期間は、納付方法によって異なり、約5日から最大約3週間程度です。

納付後、電子確認が可能になるまでの期間の目安

  • コンビニで納付した場合・・・・・・約5日程度
  • 県内の金融機関で納付した場合・・・約10日程度
  • 県外の金融機関で納付した場合・・・約3週間程度
  • ウェブサイト「Yahoo!公金支払い」から納付した場合・・・約2週間程度

※電子確認できない期間に車検を受ける場合は、従来どおり自動車税(種別割)納税証明書(車検用)をご利用ください。自動車税(種別割)の納付後すぐに車検を受ける予定がある方は、コンビニ又は金融機関の窓口で納付し、納付書の右片に付属する納税証明書をご利用ください。

(3)新規登録後直近の5月30日までに登録番号変更をした自動車

新規登録後、直近の5月30日までの間に登録番号を変更(県外への転出入を含む。)した自動車が、登録番号変更の日から直近の5月30日までの間に車検を受ける場合は、いずれの都道府県の登録番号であっても電子確認できません。この場合は、新規登録時の登録番号を管轄する県から、郵送等で納税証明書を取得して車検を受けてください。詳細は各県にお問合せください。

(4)軽自動車及び小型二輪自動車

軽自動車及び小型二輪自動車は、市町村が税金を賦課するため電子確認できません。従来どおり登録番号を管轄する市町村が発行する納税証明書をご利用ください。 

4.事前に納付確認を行う方法

車検に際し事前に納付確認を行う場合は、従来どおり、自動車税(種別割)納付書等の右片に付属する納税証明書を確認してください。ただし、納税証明書として利用できるものは、「有効期限」欄の期限内のもので、「車台番号」欄に*印ではなく車台番号が記載され、「領収日付印」欄に金融機関等の領収日付印があるものになります。

5.自動車税(種別割)納税証明書(車検用)に関するお問合せ

電子確認できない自動車について車検を受ける場合は、従来どおり納税証明書をご利用ください。紛失等により再交付を希望する場合は、「自動車税(種別割)納税証明書(車検用)の交付について」のページをご覧ください。
なお、電子確認できない期間は、証明書発行窓口においても納付の事実を確認することはできません。証明書の請求に当たっては、領収証書等の納付事実が確認できる書面(原本)をご用意ください。
その他、自動車税(種別割)納税証明書(車検用)に関するお問合せは、次の問合せ先にお電話ください。

  • 自動車税(種別割)納税証明書(車検用)のお問合せ先

    自動車税コールセンター:050-3786-1222
    その他の県税事務所窓口:お問合せ窓口のページ

6.その他の資料

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

総務部 税務課  

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎3階

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?