Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災
  • 観光・魅力
  • 健康
  • 知事ブログ
  • マスコット

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

総合トップ > くらし・環境 > 税金 > 納税 > 納税の方法など > 自動車税がクレジットカードで納付できます(5月8日から5月31日まで)※平成29年度は終了しました

ここから本文です。

 

掲載日:2017年6月1日

 自動車税がクレジットカードで納付できます(5月8日から5月31日まで)※平成29年度は終了しました

平成29年度自動車税がクレジットカードで納付できる期間は終了しました。

コバトン

さいたまっち

埼玉県マスコット
「コバトン」

埼玉県マスコット
「さいたまっち」

 クレジットカードによる納税

 

1 概要

2 注意事項

3 納付手続の方法

4 その他

5 問合せ先

埼玉県自動車税コールセンター
電話 050-3786-1222
受付時間 午前8時30分から午後5時15分まで(土日祝日は除きます。)

※電話が込み合うことが予想されますので、できる限りこのページでご確認ください。


自動車税の納期内納税にご協力をお願いいたします。

 

コバトン

さいたまっち

埼玉県マスコット
「コバトン」

埼玉県マスコット
「さいたまっち」

1 概要

(1)納付手続の概要

パソコン、スマートフォンなどからヤフー株式会社が運営するインターネットウェブサイト「Yahoo!公金支払い」にアクセスして、画面の指示に従い納税通知書に記載された納付番号やクレジットカード番号等を入力することにより、自動車税をクレジットカードで納付することができるものです。

※県税事務所や金融機関、コンビニ等の窓口では、クレジットカードを利用して自動車税を納付することはできません。

ページの先頭へ戻る

(2)利用できる税金

平成29年5月8日に発送された平成29年度の自動車税納税通知書に限り利用することができます。(改造車等、一部車両を除く)

※次の納付書等は利用できません。コンビニ等の窓口で納付してください。(カードの利用はできません。)

  • 平成29年5月8日以外に発送された平成29年度納税通知書
  • 平成28年度以前分の納税通知書
  • 再発行した納付書
  • 督促状
  • 催告書

ページの先頭へ戻る

(3)利用できる期間

平成29年5月8日(月曜日)から平成29年5月31日(水曜日)までの期間です。
(5月31日午後11時59分までに手続が完了したもの)

ページの先頭へ戻る

(4)利用できるクレジットカード

次のブランドのロゴマークがあるクレジットカードが利用できます。

 

マスターカード ダイナースクラブ ビザ アメリカンエクスプレス ジェイシービー

 

(5)指定代理納付者ヤフー株式会社による代理納付について

「Yahoo!公金支払い」サイトでの納付手続は、サイト利用者がヤフー株式会社に対して、納税義務者の代わりに自動車税を埼玉県に納付するよう依頼するものです。
ヤフー株式会社が納税義務者に代わり納付した金額は、サイト利用者が指定したクレジットカードからヤフー株式会社に支払われます。
なお、ヤフー株式会社は地方自治法第231条の2第6項に規定する指定代理納付者です。

ページの先頭へ戻る

2 注意事項

(1)利用上の注意事項

「Yahoo!公金支払い」サイトでの納付手続が完了すると、いかなる理由があっても取り消すことはできません。他の納付方法と重複し納めすぎることがないようにご注意ください。
なお、抹消登録等により減額になる場合でも納税通知書の税額でしか手続できません。
税金を納め過ぎた場合、納税通知書に記載された納税義務者に対して手続日から約2から3か月後に還付(又は未納税金に充当)されます。(決済手数料等は返金されません。。)

ページの先頭へ戻る

(2)決済手数料について

1件(1台)の自動車税納付につき、税額のほかにヤフー株式会社に対する決済手数料324円(税込)が必要です。また、分割払いやリボ払いをご利用の場合は、別途クレジットカード会社が定める分割手数料が必要になる場合があります。

※税金が還付になる場合でもこれらの手数料は還付されません。

ページの先頭へ戻る

(3)領収証書及び納税証明書について

領収証書及び納税証明書は発行されません。必要な方は、金融機関の窓口やコンビニ等で納付してください。

※ 運輸支局等において自動車税に滞納がない旨を電子的に確認できるようになったため、車検時の納税証明書の提示は省略できます。
ただし、納付後間もないなど電子的な確認ができない場合は、納税証明書を提示する必要があります。
(運輸支局等で納税確認できるまでに概ね2週間かかります。その間は県税事務所でも納税証明書を発行できません。)

ページの先頭へ戻る

(4)領収日について

埼玉県の領収日は、利用者が「Yahoo!公金支払い」で納付手続を完了した日です。
ただし、領収日が有効になるのは、ヤフー株式会社から県に代金が納付された日(納付手続の日からおおむね2週間後)以降になります。

ページの先頭へ戻る

(5)クレジットカード利用代金の支払いについて

クレジットカード利用代金の支払いは、カード発行会社の会員規約等に基づきます。
クレジットカード利用料の引き落とし予定日や利用状況等については、各カード会社にお問合せください。

ページの先頭へ戻る

3 納付手続の方法

(1)納付手続に必要なもの

  • 自動車税納税通知書(平成29年度分で5月8日に発送されたものに限ります。
    ただし、一部の改造車等で利用できないものがあります。)
  • クレジットカード
  • パソコン、スマートフォンなどインターネットが利用できるもの

ページの先頭へ戻る

(2)利用方法

パソコン、スマートフォンなどで「Yahoo!公金支払い」のサイトにアクセスしてください。

 

■パソコンから

○URL : http://koukin.yahoo.co.jp/

  • ※ 携帯電話ではこちらのサイトが表示されます。
    通信料等にご注意ください。
コバトン


 ■スマートフォンから

○ URL : http://koukin.mobile.yahoo.co.jp/

○QRコード読み取り(下のコードを読み取ってください。)

QRコード

さいたまっち

(3)利用手順

  1. 「Yahoo!公金支払い」トップページで「自動車税」⇒「埼玉県」の順に選択。(スマートフォンは「税目から探す」⇒「自動車税」)
  2. 画面上の手数料・注意事項を確認して次の画面へ。
  3. 納税通知書記載の「納付番号(20桁)」と「確認番号(6桁)」を入力して次の画面へ。
    見本画像
  4. クレジットカード情報を入力して次の画面へ。
  5. 入力内容を最終確認して「支払う」をクリックして完了。
    ⇒納付手続完了ページが表示されますので、印刷して保管することをお勧めします。
    ※一度納付手続が完了すると、いかなる理由があっても取り消すことはできません。

ページの先頭へ戻る

(4)納付手続完了の確認方法

納付手続が完了したことを確認される場合は、次の方法により行うことができます。

  1. 「Yahoo!公金支払い」トップページで「自動車税」⇒「埼玉県」の順に選択。
  2. 画面上の手数料・注意事項を確認して次の画面へ。
  3. 納税通知書記載の「納付番号(20桁)」と「確認番号(6桁)」を入力。納付手続が完了している場合は、その旨表示されます。

4 その他

(1)クレジット納付に係るQ&Aについて

以下からクレジット納付に係るQ&Aのページに接続します。

クレジット納付に係るQ&Aのページへ

ページの先頭へ戻る

(2)「Yahoo!公金支払い」について

以下から「Yahoo!公金支払い」の特定商取引法の表示に関するページに接続します。

「Yahoo!公金支払い」特定商取引法の表示のページへ(外部リンク)

ページの先頭へ戻る

(3)クレジット納付に係る不審なメール等について

自動車税のクレジット納付に関して、埼玉県から利用者にメール等で連絡することはありません。不審なメール等には十分ご注意ください。

ページの先頭へ戻る

5 問合せ先

埼玉県自動車税コールセンター
電話 050-3786-1222
受付時間 午前8時30分から午後5時15分まで(土日祝日は除きます。)

※電話が込み合うことが予想されますので、できる限りこのページでご確認ください。

ページの先頭へ戻る

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?