Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

総合トップ > くらし・環境 > まちづくり > 上下水道 > 上下流交流事業 > 上下流交流事業「水源わくわくセミナー2019」

ここから本文です。

 

掲載日:2019年9月12日

上下流交流事業「水源わくわくセミナー2019」

平成8年度から、県内在住の小学生とその保護者の方を対象に「水源わくわくセミナー」を開催しています。このセミナーは八ッ場ダムの建設が進められている群馬県吾妻郡長野原町を訪問し、八ッ場ダムの役割や地元の皆様の苦労などを理解していただくとともに、サッカー教室を通じて地元の小・中学生との交流を図ることを目的としています。
今年度は、7月31日(水曜日)・8月1日(木曜日)の1泊2日で開催しましたので、その概要を紹介します。

1 日程表

2 ダム見学会

3 交流会(浦和レッズハートフルクラブのサッカー入門教室等)

4 浅間火山博物館

浦和レッドダイヤモンズ株式会社 水資源功績者表彰受賞

 

1 日程

期日:令和元年7月31日(水曜日)から8月1日(木曜日)

場所:八ッ場ダム建設地(群馬県長野原町)

対象者:埼玉県内の小学生(39人)とその保護者(28人)、群馬県長野原町内の小学生(25人)

主催:埼玉県、埼玉県企業局

協力:国土交通省関東地方整備局八ッ場ダム工事事務所、群馬県、群馬県長野原町

実施行程表

7月31日(水曜日)

8時20分 上尾駅を出発

8時50分 川越駅を出発

11時40分 八ッ場ダム見学(なるほど!やんば資料館、ダム建設現場等)

13時00分 昼食(長野原町立東中学校「ランチルーム」)

13時45分 上下流交流会(長野原町町民広場)

  • 主催者あいさつほか 
  • 浦和レッズハートフルクラブによるサッカー入門教室 
  • クイズ大会

17時20分 長野原町(北軽井沢)の宿泊施設へ到着

8月1日(水曜日)

6時30分 朝食

8時15分 宿泊施設を出発

9時00分 上下流交流会(長野原町町民広場)

  • 浦和レッズハートフルクラブ「サッカー入門教室」
  • 修了証の交付
  • サイン会                                    

 ※保護者の方は落合キャプテンの講話

12時00分 長野原町町民広場を出発

12時40分 浅間火山博物館(昼食及び見学)

17時過ぎ 川越駅・上尾駅到着

 

2 ダム見学

R01ダム見学会会場

国土交通省関東地方整備局八ッ場ダム工事事務所の御協力をいただき、八ッ場ダムの見学を行いました。さっそく八ッ場ダムの事業について説明を受けます。

 

R01ダム見学展望台へ

説明を受けた後、ダム本体の見学に向かいます。

R01展望台から

今年は、ダム本体の最終仕上げ作業中のため、少し離れた展望台からの見学になりました。

R01ダム本体

ダム本体のコンクリートは、ほぼ打ち終わりました。ゲートなどを取り付ける準備をしています。

 

 八ッ場ダムのことを詳しく知りたい方は、こちらをご覧ください。

 

国土交通省関東地方整備局八ッ場ダム工事事務所 ホームページへ

 

3 交流会(浦和レッズハートフルクラブのサッカー入門教室等)

浦和レッズハートフルクラブによるサッカー入門教室やクイズ大会を開催しました。いずれも埼玉県の子ども達と長野原町の子ども達と合同チームで開催です。

サッカー入門教室は小学1年生と2年生の低学年グループ、小学3年生と4年生の中学年グループ、小学5年生と6年生の高学年グループに分かれて実施しました。

1日目

 サッカー入門教室

R01サッカー教室整列

学年ごとに分かれて、サッカー入門教室が始まります。 

R01わくわくサッカー教室アップ風景

長野原町の小学生も一緒にウォーミングアップです。

 

R01わくわくコーチお手本

コーチのお手本に真剣に目を向けています。

R01わくわくボール練習

ボールを使っての練習が始まりました。

 

R01わくわく水分補給

暑さに負けないためにも、しっかり水分補給と休憩が欠かせません。

R01わくわくサッカー教室試合

1日目後半は試合形式での練習です。本格的になってきました。

 

クイズ大会

R01わくわくクイズ大会

雷が鳴り始めたので、ランチルームでクイズ大会です。長野原町と埼玉県の子供達で協力して答えを決めていきます。大人は一切ヒントは出しません。

 

R01わくわくクイズ大会

みんなで考えた答えは・・・・

2日目

R01わくわく2日目

2日目の練習が始まりました。今日もいい天気になりました。暑くなりそうです。

 

R01わくわく2日目

コーチがとても親切に教えてくれます。

 

R01わくわく練習2日目

2日目の練習は、だんだん難しくなってきたけど、がんばってボールを追いかけます。

R01わくわく2日目試合

試合形式での練習が始まりました。

 

R01わくわく2日目練習試合

これまでの練習の成果を活かして、みんな全力でがんばります。

R01わくわく2日目終了

楽しかったサッカー教室も終わりです。一緒に練習してくれた相手にも感謝の気持ちをこめてあいさつします。

 

R01わくわく落合キャップテン講話

子どもたちが練習している間、保護者の方は、落合キャプテンから講話をいただきました。 

 

 

R01わくわく反省会

コーチを囲んで感想発表です。

R01わくわく反省会2

 

 

R01わくわく修了書授与

 コーチが一人一人に声をかけながら、修了証を手渡します。

 R01わくわくサイン会

 サイン会の様子。宝物が一つ増えましたね。

 

2日目終了の記念撮影

R01わくわく集合写真

参加者全員で記念撮影。保護者の方も入っていただきました。  

 

4 浅間火山博物館

サッカー入門教室終了後、バスで移動し、浅間火山博物館を見学しました。

R01わくわく浅間園

最後の目的地である浅間火山博物館に到着。昼食のお弁当を食べた後、浅間火山博物館を見学しました。

                                            

 

浦和レッドダイヤモンズ株式会社 水資源功績者表彰受賞

サッカー入門教室で指導いただいている、浦和レッドダイヤモンズ株式会社(浦和レッズハートフルクラブ)は、平成8年から長年にわたり「水源わくわくセミナー」に参画した功績が認められ、8月5日に国土交通大臣から水資源功績者表彰を受賞しました。

詳しくはこちら

国土交通省 水資源功績者表彰のホームページ

受賞式に先立ち、最終日に参加者の皆さんで受賞のお祝いをしました。

 

R01わくわく表彰

交流会2日目の最後、受賞のお祝いとお礼のメッセージを応援フラッグに込めてコーチの方々に贈りました。

R01わくわく寄せ書き

参加者のみなさんのご協力で、たくさんのメッセージが集まりました。

お問い合わせ

企画財政部 土地水政策課 水源地域対策担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎2階

ファックス:048-830-4725

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?