Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

ここから本文です。

 

掲載日:2019年2月15日

住民基本台帳ネットワークシステム

住民基本台帳ネットワークシステム

住基ネットとは

全国の自治体を専用回線で結び、本人確認情報(氏名、性別、生年月日、住所の4情報と、個人番号、住民票コード及びこれらの変更情報等)を全国どこでも利用可能にしたシステムです。住民サービスの向上と行政事務の効率化を目的としており、電子政府・電子自治体の基盤となります。
なお、県民の本人確認情報を記録している都道府県サーバーの運用及び監視については、住基ネット全国センターを運営する地方公共団体情報システム機構に業務委託しています。

住基ネットのセキュリティ対策について

制度面、技術面、運用面から様々なセキュリティ対策を施しています。

住基ネットのセキュリティ対策

埼玉県本人確認情報の利用及び提供に関する条例について

埼玉県では、住民基本台帳ネットワークシステム(住基ネット)を活用して県民の皆さんの利便の増進及び行政の合理化を図るため、「本人確認情報の利用及び提供に関する条例」を制定しました。

本人確認情報の利用及び提供に関する条例

本人確認情報保護審議会について

住民基本台帳法に基づき、県に設置される附属機関で、専門知識や学識経験に基づいて、第三者の立場から、県の本人確認情報保護対策について、チェックします。

審議会開催状況

情報開示請求

本人確認情報の開示請求について

自分の本人確認情報が住基ネット上でどのように登録されているか知ることができます。

本人確認情報の開示請求

本人確認情報の訂正等の申出について

自分の住基ネット上の本人確認情報に誤りがある場合、訂正等を申し出ることができます。

本人確認情報の訂正等の申出

本人確認情報の提供・利用状況の開示請求について

自分の住基ネット上の本人確認情報が「いつ」「どこへ」「何の事務に」提供・利用されたのか、確認できます。

本人確認情報の提供・利用状況の開示請求

関連する情報

お問い合わせ

企画財政部 情報システム課 住基ネット・マイナンバー担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 第二庁舎10階

ファックス:048-824-5843

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?