Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

総合トップ > くらし・環境 > 人権 > 人権教育 > 「性同一性障害をはじめとした性的マイノリティ」に関連する資料

教育委員会

ここから本文です。

 

掲載日:2020年3月16日

「性同一性障害をはじめとした性的マイノリティ」に関連する資料

性の多様性の尊重に係るポスター

性のあり方は多様であり、全てのセクシュアリティがともに尊重されるべきものであること、またこれに関する悩みや不安を教職員に相談できることを伝えて、全てのセクシュアリティの児童生徒が安心して通える学校の環境づくりを推進するポスターです。

性的マイノリティポスター画像

性の多様性の尊重に係るポスター(PDF:2,357KB)  

<ポスターについて>

  • イラストは、セクシュアリティ、年齢、人種などが異なる多様な人たちが、それぞれの持ち味を生かしながらコーラスを楽しんでいる様子を描いています。
  • 中央の虹は、「レインボーフラッグ」に由来しています。現在、レインボーフラッグは、性的マイノリティのプライドや社会運動を象徴する旗として世界中で使われています。
  • 私たちの住む社会も、様々なセクシュアリティや文化、価値観などがグラデーションのように融和して、虹のように美しい社会であってほしいという理想を象徴しています。 

「性同一性障害をはじめとした性的マイノリティ」指導資料

新たな人権課題に対応した指導資料画像

平成28年度新たな人権課題に対応した指導資料「性同一性障害をはじめとした性的マイノリティ」

(「新たな人権課題に対応した指導資料」のページに移動します。)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

教育局 人権教育課  

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 第2庁舎10階

ファックス:048-830-4961

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?