Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

ここから本文です。

 

掲載日:2018年8月27日

木のよさのPR

木育活動

県産木材のよさ、利用する意義について様々なPRを行っています。

《主な取組》

  1. 平成20年に「埼玉の木づかい運動実行委員会」が設立され、「埼玉の木づかい運動」がスタートしました。
  2. 自発的に県産木材を活用する企業等を登録する「埼玉の木づかい運動応援団」を創設し、官民をあげた木づかい運動を推進しています。
  3. 平成27年度にさいたま市で開設された、県産木材をふんだんに使った空間で、親子が木のおもちゃに存分に触れる遊ぶことのできる「まちの木育スペースWoods-ON」の企画、運営を支援しました。
  4. 二酸化炭素を吸収して成長した木を伐採して住宅や家具として利用されることで、二酸化炭素を長期間貯蔵することにつながります。平成22年度から、埼玉県産木材が貯蔵する二酸化炭素の量を見える化するため、「埼玉の木づかいCo2貯蔵量認証制度」を運用して、二酸化炭素の貯蔵量の認証を行っています。  

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

農林部 森づくり課  

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎5階

ファックス:048-830-4839 

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?