Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災
  • 観光・魅力
  • 健康
  • 知事ブログ
  • マスコット

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

総合トップ > 健康・福祉 > 生活衛生 > 水道の安全性・検査機関等 > FAQ(水道に関するお問い合わせの多いご質問)

ここから本文です。

 

掲載日:2017年3月21日

FAQ(水道に関するお問い合わせの多いご質問)

水道に関する、よく寄せられるご質問に対するQ&Aです。

Q1 引っ越し後の水道の申し込みはどこにしたらいいですか。

A1 埼玉県では、各家庭への給水は市町村ごとに行っていますので、引っ越し先の市町村の水道課にお申し込みください。

なお、水道課への連絡先は、「あなたの町の水道課」を御覧ください。

Q2 漏水等を見つけた場合は、どこに連絡したらいいですか。

A2 各市町村の水道課に連絡をお願いします。

なお、水道課の連絡先は、「あなたの町の水道課」を御覧ください。

Q3 水質検査をするにはどうしたらいいですか。

A3 水質検査は、保健所や民間の検査機関で実施しています。

保健所での検査を希望する方は「県保健所の一般飲料水水質検査受付の御案内」を御覧ください。

民間の検査機関は複数ありますが、水道法20条第3項により厚生労働大臣の指定を受けた検査機関は「民間の水質検査機関一覧」のとおりです。

Q4 指定給水工事事業者の指定を受けるにはどうしたらいいですか。

A4 指定給水工事事業者の指定は、水道事業者毎に行っておりますので、営業を希望する市町村の水道課にお問い合わせください。

なお、水道課への連絡先は、「あなたの町の水道課」を御覧ください。

Q5 水道の水が臭うのはなぜですか。

A5 水道の水はカルキ臭、塩素臭を感じることがあります。

水道水は水道法により塩素消毒が義務づけられており、蛇口でも遊離残留塩素が0.1mg/L以上必要とされています。そのため水道水は消毒の臭い(カルキ臭、塩素臭)を感じることがあります。

塩素は水中の細菌を殺す働きをしており、これがないと水道水が病原菌で汚染される恐れがあります。

Q6 水道料金が市町村で違うのはなぜですか。

A6 水道事業は、原則として市町村が公営企業としてそれぞれ独立採算で経営しています。そのため水道料金は市町村で違います。

Q7 マンション等の水道はどんな規制を受けているのですか。

A7 居住者の人数、施設の規模、自己水の有無等により「専用水道」又は「簡易専用水道」として水道法の規制を受けることがあります。

詳しくは、専用水道を設置する前にこんな手続が必要です。」又はマンション等の受水槽(タンク)の設置者にはこんな義務があります。」を御覧ください。

なお、水道法の適用外の小規模貯水槽水道については、供給規程(給水契約)により設置者に簡易専用水道に準じた適正な管理が求められております。

また、水道事業者も設置者への指導、助言等を通して貯水槽の管理の向上に関与することとなっています。

お問い合わせ

保健医療部 生活衛生課 水道担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎4階

電話:048-830-3615

ファックス:048-824-2194

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?