Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災
  • 観光・魅力
  • 健康
  • 知事ブログ
  • マスコット

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

総合トップ > 健康・福祉 > 福祉 > 地域福祉 > 福祉のまちづくり > こころのバリアフリーをすすめましょう!

ここから本文です。

 

掲載日:2015年10月27日

こころのバリアフリーをすすめましょう!

1 こころのバリアフリーを進めましょう!

福祉のまちづくりを進めるためには、建築物、道路などのハード整備を進めるだけでは十分ではありません。

整備したバリアフリー施設を円滑に利用するための人的支援や情報提供などのソフト面での対応を進めるとともに、高齢者、障害者等への無理解、偏見、差別をなくしていくことなど、いわゆる心のバリアフリーが必要です。

このページでは、街中の様々な場面における心のバリアフリーについて説明します。

2 ハンドブック『だれもがみんなにやさしいまちにするために』

ハンドブック『だれもがみんなにやさしいまちにするために』の表紙の画像

心のバリアフリーを進めるために作成した、福祉のまちづくりのソフト対応ハンドブック『だれもがみんなにやさしいまちにするために』を紹介します。

ハンドブック『だれもがみんなにやさしいまちにするために』のページへはこちらのリンクから。

3 トイレをお互い気持ちよく使うための心配り

外出先でトイレを利用することは誰でもありますよね。そんな時に気をつけて欲しいことがあります。

トイレをお互い気持ちよく使うための心配りのページへはこちらのリンクから。

4 点字ブロックは、視覚障害者の命綱です

まちでよく見かける黄色の点字ブロック(視覚障害者誘導用ブロック)。

視覚障害者にとって、とても大事なものです。

「点字ブロックは、視覚障害者の命綱です」のページへはこちらのリンクから。

5 エレベーター、エスカレーターの利用について

ふだん、何気なく乗っているエレベーターやエスカレーターも、障害者など様々な人達が利用しています。

そんな時に気をつけて欲しいことがあります。

「エレベーター、エスカレーターの利用について」のページへはこちらのリンクから。

6 障害者用駐車場

幅の広い障害者用駐車場に関する情報です。

7 街で見かける障害者に関するマーク

街でよく見かける障害者に関するマークを解説します。

障害者のシンボルマークについて(障害者福祉推進課のサイトに移動します。)

このページに関するお問い合わせ先

福祉部 福祉政策課 政策企画担当
〒330-9301 さいたま市浦和区高砂3-15-1
本庁舎1階
電話 048-830-3391
ファクシミリ 048-830-4801

埼玉県福祉のまちづくり条例について

 
 

お問い合わせ

福祉部 福祉政策課 政策企画担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎1階

電話:048-830-3391

ファックス:048-830-4801

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?