Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災
  • 観光・魅力
  • 健康
  • 知事ブログ
  • マスコット

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

ここから本文です。

 

掲載日:2016年8月15日

首都圏自然歩道(関東ふれあいの道)

関東ふれあいの道(首都圏自然歩道)は、東京都八王子市南浅川町梅の木平を起終点に、高尾山、奥多摩、秩父、上毛三山、筑波山、九十九里浜、房総、三浦半島、丹沢などを結ぶ、関東地方1都6県をぐるりと1周する総延長1,799kmの自然歩道で、全160コースを設定しています。【参考:全体図(自然大好きクラブHP)全体コースのPRチラシ(PDF:355KB)

関東ふれあいの道のルートは主に山道を歩くコースです。滑りやすい路面など危険な場所もありますので、ご利用の際は十分な装備(地図、コンパス、登山靴、雨具等)をし、無理のない計画を立てて、安全な山歩きをお楽しみください。

 コースによっては、積雪時や雨による沢の増水などにより、大きく難易度が変わりますので、季節、天候に十分ご留意ください。天候や体調の悪いときは無理をせず、登山中止や引き返す勇気を持ちましょう。 

 また、天候悪化時などに安全に下山できるよう、事前に市販の登山用地図やガイドブックなどでコース途中のエスケープルートや交通機関の状況も調べておくと安心です。

登山装備表(PDF:31KB)を載せていますので参考にしてください。

 注意・新着情報

通行止めのお知らせ

下久保ダムを望むみちについて、下久保ダム堰堤脇から叢石橋の区間について、当面の間通行止めとします。

なお、通行止め期間中(平成28年7月~)は、下久保ダムを望むみちの撮影ポイントでの写真がなくても、埼玉県内については踏破認定いたします。

通行止めのお知らせ(PDF:261KB)

通行注意のお知らせ


水源のみちについて、森林管理道大名栗線との交差箇所において階段が破損しています。応急的な処置をしていますが、通行の際はご注意いただきますようお願いします。

位置図(PDF:496KB)

   

義経伝説と滝のあるみち、グリーンラインに沿ったみちの重複区間(顔振峠付近)において、コース上部法面に土砂崩れの危険がある箇所があります。現地で注意喚起の表示をしていますが、通行の際はご注意いただきますようお願いします。

クマ出没注意

秩父地域、飯能地域においてツキノワグマの目撃情報が相次いでおり、事故も起きています。下記ファイルの注意事項を参考に、自然歩道を通行の際も十分に注意してください。

クマに注意!(PDF:443KB)




埼玉県内のコース

美しい自然を楽しみ、田園風景、歴史や文化遺産にふれあうことのできる埼玉県内には13のコースがあります。みなさまの利用をお待ちしています。

13コース全てを踏破された方には、もれなく、認定証と記念バッジを差し上げます。

埼玉県全コース図

関東ふれあいの道埼玉県コースマップ

主なみどころ(詳しくは、各コース案内をご覧ください。)

美の山から秩父市内

美の山公園からの眺め(6花の美の山公園を訪ねるみち)

美の山から両神山

美の山から両神山を望む(6花の美の山公園を訪ねるみち)

宝登山の蝋梅

宝登山の蝋梅(2月ごろ)(7長瀞の自然と歴史を学ぶみち)

長瀞の紅葉

長瀞の紅葉(7長瀞の自然と歴史を学ぶみち)

関八州見晴台

関八州見晴台からの眺望(12グリーンラインに沿ったみち)

関八州見晴台の休憩舎

関八州見晴台の休憩舎

コース一覧表

コース一覧表

 

コース名

距離(km)

難易度

踏破撮影ポイント

1

水源のみち

8.9

健脚向き

白孔雀の滝地名板

2

奥武蔵の古刹を訪ねるみち

9.5

一般向き

子の権現鉄の大わらじ

3

伊豆ヶ岳を越えるみち

14.5

健脚向き

伊豆ヶ岳山頂地名板

4

峠の歴史をしのぶみち

15.6

健脚向き

旧正丸峠案内標識

5

大霧山に登るみち

13.1

健脚向き

大霧山山頂地名版

6

花の美の山公園を訪ねるみち

8.2

家族向き

インフォメーションセンター前

7

長瀞の自然と歴史を学ぶみち

8.8

家族向き

宝登山山頂奥社鳥居

8

秩父盆地を眺めるみち

4.3

家族向き

猿岩地名版

9

将門伝説を探るみち

14.3

健脚向き

城峰神社鳥居

10

下久保ダムを望むみち

11.2

家族向き

叢石(そうせき)橋

11

義経伝説と滝のあるみち

8.0

一般向き

黒山三滝(男滝・女滝)

12

グリーンラインに沿ったみち

22.0

健脚向き

関八州見晴台地名板

13

高原牧場を通るみち

17.1

健脚向き

二本木峠地名板

合計

155.5

 

関東ふれあいの道 埼玉県13コース 概要チラシ(PDF:360KB)

関東ふれあいの道踏破認定制度

「関東ふれあいの道」各都県の全コース(埼玉県内は13コース)を踏破した方に認定証を発行します。

埼玉県コース踏破の認定証の発行方法

  • 認定証を希望する方は、各コースに定められた撮影ポイントで申請者自身をいれた写真を撮影してください。
  • 全コースの写真が揃いましたら、住所、氏名、年齢、及びそれぞれのコースの感想と撮影年月日を明記し、下記の住所にお送りください。
  • 審査のうえ、「首都圏自然歩道連絡協議会」が埼玉県コースの認定証を発行し、記念バッジとともにお送りします。記念バッジの色は各都県ごとに違います。
    ※ご家族、グループなど複数の申請者が同時に申請する場合も、必ず申請者全員分の写真と感想文をご提出ください。
    送付先 〒330-9301(住所記入不要)

埼玉県環境部 みどり自然課 自然ふれあい担当
※申請時に必要な感想文の書き方が分からない方のために、感想文の具体例(PDF:58KB)を載せています。参考にしてください。

関東ふれあいの道全コース踏破認定証の発行方法

  • 160コース全てを踏破した方には、銀のメダルと表彰状が贈られます。
  • 最後の都県の全コース踏破の認定申請の際に、他の都県の認定証の写しを提出してください。

ルートマップを入手するには?

有償販売

県政情報センターにて1セット1、080円(税込)で頒布中です。

詳細は同センターのページをご覧ください。

ホームページ

このページの「コース一覧表」から希望するコースをクリックしてください。リンク先の「○○のみちコースマップ」の箇所から該当コースのマップが印刷できます。(総括図・各コースのマップ)

他の都県のルートマップの入手方法については各都県のホームページでご確認ください。

※注意

ホームページから印刷したマップは、印刷する用紙サイズなどにより、詳細が分かりにくいことがあります。市販の登山用地図も活用するなど、事前準備や当日の持ち物には十分注意してください。

その他(関係リンク先)

(※当ページのリンク先については、時刻表(バス会社)や市町村、他都県や民間団体など、埼玉県のホームページから離れるものが含まれています。)

関東ふれあいの道関係

安全な登山のために

埼玉県警山岳情報…登山情報や登山計画書の届出など

(参考)山岳保険

日本山岳協会山岳共済会(山岳保険)

※上記山岳保険の埼玉県内の問いあわせ先は埼玉県山岳連盟にお願いします。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

環境部 みどり自然課 自然ふれあい・砂利対策担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 第3庁舎2階

電話:048-830-3156

ファックス:048-830-4775

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?