ページ番号:4753

掲載日:2023年8月23日

ここから本文です。

自然歩道(関東ふれあいの道など)

関東ふれあいの道(首都圏自然歩道)

関東ふれあいの道は、東京都の高尾山を起終点に、関東1都6県(東京、埼玉、群馬、栃木、茨城、千葉、神奈川)を延長1,799キロメートル、160のコースで一周する長距離自然歩道です。

そのうち、埼玉県分は、飯能市の棒の嶺から、奥武蔵の山々、長瀞を通り、神川町の下久保ダムへ抜ける13コース、延長155.5kmとなっています。

奥武蔵自然歩道

誰もが自分の足でゆっくり歩きながら、四季を通じて美しい自然をしみじみ味わうことができるようにと、つくられたのが奥武蔵自然歩道です。飯能市天覧山を入口として、日高市の高麗峠巾着田、日和田山、高指山から毛呂山町の物見山をこえて鎌北湖まで約11キロメートルの歩道です。

 奥武蔵自然歩道の詳細については、次のホームページを参照してください。

奥むさし飯能観光協会

毛呂山町役場(産業振興課)

日高市観光協会

その他の登山道など

その他の登山道などについて、情報を載せています。(秩父多摩甲斐国立公園のホームページや登山道の復旧等のページへのリンク)

(重要)安全な登山のために

近年、山での遭難が増加しています。道に迷い、暗くなって崖から滑落したり、沢登りで足を滑らせたりするなどして、実際に県内でも死傷する事故も発生しています。

安全で楽しい山登りのために、登山における事前準備や装備、注意点など「登山者のための基本知識」を紹介します。登山の際の参考にしてください。

 

お問い合わせ

環境部 みどり自然課 自然ふれあい担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 第3庁舎2階

ファックス:048-830-4775

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?